人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガヤマブログ


永山由高。ecommit / Ten-Lab /エアギター などなど。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高校生と大学生

ちょっとしたことが縁で、明日は福岡のとある高校に
大学生講師として話に行ってくる。

「キャンパスライフ アナウンス」なる企画で、大学生の声を
高校生に届けようという趣旨らしい。

最初は「MPIの活動を紹介してください」ということで
お受けした話だったのだが、よくよく説明を聞いてみると、
別にMPIは関係なく、個人としての学生生活を語って欲しいとのこと。

うむむ。
・・・こんなイレギュラーな学生でいいのだろうか。

よくよく考えたら、自分が高校生だった頃の「大学生的毎日」には
程遠い暮らしをしている感があるなあ。

というのも、高校時代は陸上競技一色の毎日で、
大学に入っても陸上部でゴリゴリ走っているものと想像していたから。

高校の時に考えてた大学ってのは、「自分の好きなこと」を追求できる場所。
いま、実際に過ごしている大学生活は、「自分がどう生きたいか」を考える場所。

もし、「自分がどう生きたいか」という視点を持って大学を選んでたら、
今と同じ大学に行ってたかはわからない。

そういうことを伝えてこようと思う。

でもなあ、偉そうに言っても、たかだか21の若造ですから。
語るというか、一緒に考えてきます。

by gekiretsunagayan | 2004-11-06 23:50
<< 高校生の苦悩 大学生の傲慢 はいはいはい。BLOGはじめます。 >>