人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガヤマブログ


永山由高。ecommit / Ten-Lab /エアギター などなど。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時間は有限 気合いは無限

今日から、朝の街頭演説。
県議が街角で演説してる周りで、活動報告書になっている広報誌を配りまくる。

冬の天神。
7:30~9:00。
寒いというか、しばれるというか、冷たい。
何が冷たいって、一番辛いのが街の反応である。

街頭演説の手伝いは夏もやってるけれども、
反応のあまりの違いに正直面食らった。

まず、目線が痛い。(何よアンタ、的な)
そして、広報誌受け取ってくれない。(夏の半分くらい)

しかも街頭演説に関しては、自分自身のスタンスが明確に定まってないので
やってて結構辛いものがある。
議員のhpに書き込んだ自分の夏の日記でも↓のように書いている。

街頭演説は、間違いなく通行の邪魔である。
でも、「通行の邪魔であることを認識しつつも」それをする意味は
決して小さくないと思う。
「朝の貴重な時間にごめんなさい。
でも、そこまでしても伝えたいものがあるんだよ」
そう思って、とにかく配りまくった。


そう。明らかに邪魔。
特に冬は、みんな朝イライラしてるから、もう申し訳なさ満点。

説明責任を果たす!
政治と住民の距離を縮める!!

大義名分もあるし、異議も明確なんだけど、
現実問題として、うるさいと思われてるだろうし邪魔だと思われてる。

難しいよなあ。

とりあえず、街頭演説はあと一週間ほど続く。
できる限り(というか絶対)毎朝いってやる!!
で、ちゃんと自分の中で街頭演説というものの意味を考えたい。

by gekiretsunagayan | 2005-01-11 14:15
<< 激烈なふりをしない 気合いだけじゃどうしようもないこと >>