ナガヤマブログ


永山由高。ecommit / Ten-Lab /エアギター などなど。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

中間管理職になって思うこと などなど

①ルールを作る側になりました。
ルールの下で働いているときは、「こんなルール、クソ食らえ!」って思ってましたが、
自分がルールを作る段になると、いかにそれが重要で大変なものかよくわかるようになりました。

ルールってのは、そこで人を縛るためにあるのではなくて、そこで人を動きやすくするためのもの。

社内規則とか、各種申請基準とか、費用支払い基準とか、いろいろとルールを作ると、全員が満足するようなものなんて無くって、かならず誰かに恨まれます。

一時的に恨まれても、一部の人に嫌われても、組織全体として最適な状態を作るべく、踏ん張るべきときは踏ん張らねば。

②本当に尊敬する、大人からの一言

尊敬し、慕っている、ある人から、いくつか金言をもらいました。

「尊敬されるというのと、好かれるというのは、別物」
「経営は、ロマンとソロバン」
「大事なのは勘定と感情」

・・・あれ、おかしい。こうやって、文章にしても、あんまり響かないですね。笑。

彼の雰囲気と、目と、声で、響いてしまったんでしょう。

鹿児島に来て、尊敬できる同僚・尊敬できるお客様に恵まれております。
自分の運のよさを痛感。

日々の些細なストレスを、いろんな出会いと飲みニケーションで解消しつつ、
Gekiretsuな日々は続くのです。

③フルマラソン
今週末(というか、明日)は下関でフルマラソン。
忙殺されておりまして、練習する時間はまったくありませんでしたが。
今回はこの夏までの貯金を取り崩しながらのレースになります。
経験と、知識とで42kmに挑むという無謀。。。

リタイア者収容バスから逃げながら、がんばろうと思います。

以上。

備忘的更新でございました。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2009-11-07 12:20
<< 下関でマラソン 島根でマラソン >>