OFFENSIVE-LIFE!!


永山由高。鹿児島市32歳オトコ。鶴丸高校⇒九州大学⇒日本政策投資銀行⇒2011年7月にコミュニティデザインラボ:Ten-Lab設立。県内各地を走り回る日々。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

悩んだ末に

非公開で書いてたBlog2本。

悩んだ末に、公開。

この数日の僕の動きに対して、不安や不満を持ってる人に、

伝えられることがあれば、伝えねば、と。

適切に伝わるかどうかわからないけれど、中の人が何を考えてるかを
発信することも大事なことだなと。
[PR]

# by gekiretsunagayan | 2011-03-14 23:42 | 雑感

何を言われても

昨日公開したFROM KAGOSHIMA PROJECT

鹿児島の有志で立ち上げた、鹿児島から被災地に「頑張ろう!」を届ける。

いま、この遠く離れた鹿児島から出来ることを、やる。

いや、たぶん、ほんとは「鹿児島から」ってこともそんなに大事じゃない。

今回の国難は、被災しなかったすべての地域がまとまって、みんなでみんなを支えあうときなんだ。

例えば、FROM KAGOSHIMA PROJECT を見てくれた熊本の人が
「FROM KUMAMOTO PROJECT」を。

例えば、宮崎の人が
「FROM MIYAZAKI PROJECT」を。

それぞれの地域がそれぞれに出来ることを。

そうなるといいな。


偽善だって言う人もいると思う。

売名行為だって言う人もいると思う。

自己満足だって言う人もいると思う。


でも、最終的に被災地の方々に1つでもプラスになるアクションであれば、

やる。


いまはじっと耐えるというのも、一つのアクションだし、ひとつの覚悟。

いろんな事を言われてでも、旗をたてるということも、ひとつの覚悟。


できるひとが、できることを、できるぶんだけ。
[PR]

# by gekiretsunagayan | 2011-03-14 22:53 | TenBiz!

FROM KAGOSHIMA PROJECT

平成23年3月11日 東北太平洋沖地震。

未曾有の危機。

地震発生直後から、仕事が手につかず、ただただ焦って。

何かできないか、何をすべきか考えて、だけどそんなにすぐに出来ることなんてなくって。

とるものもとりあえず寄付サイトで寄付してみたり。

で、周りからは「永山ならなんかやるはず/おまえはなんかすべきだ」みたいなメールやら電話やらくるし。

けれど、こんなに離れたこの鹿児島という地で、自分たちに何かできるという考え自体が傲慢な気がするから、自分の中でブレーキをかけてた。

とにかく自分をおちつけながら、なんかせねばと思ってたとき、Twitterで見つけたひとこと。

「TenBizで鹿児島から出来る事を考える…?」

TenBizといのは、僕が去年の年明けから始めた若手社会人と学生のビジネスを学ぶ場。最初は学びの場のつもりだったのが、販促会議賞で決勝に残っちゃったりして、この場の可能性がただの勉強の場以上のものになりつつある状況ではあった。

そんな場で出会った仲間からのツイート。

この感情を抱えているのは、おそらく僕だけじゃない。結果的に「何もしない」という結論でもいい。一度仲間で集まってみよう。そう思って、TenBizの仲間で集まってみることに。

たぶん、感情の部分が過剰になってて、冷静な判断くだせてないと思うんだけど、集まったみんなと話をする中で、何をすることが一番意味があるのか、被災者のみなさんのためになるのかということをいったん整理することができた。

僕が当初イメージしてたアクションとはちょっと違うところで落ち着いたけど、多分今日はみんなのほうが正しい。

今日も、仲間に軌道修正してもらった。




たぶん、みんなも正解が何かなんてわかってないとおもうけど、

そして正解なんてないと思うんだけど、

考えることをやめちゃいけない。

たぶんそれが、生きるってことだ。

明日も経済はまわるし、ひとは飯を食わなきゃいけないし、風呂にもはいらないといけないし、たんたんと生活していくことが大事。

で、そこから一歩踏み出して、+αで(これ大事。あくまでも、+アルファで)できることをやろう。


できることを、できるひとが、できるぶんだけ。


今日、決めた。


もう迷わない。


やる。
[PR]

# by gekiretsunagayan | 2011-03-13 03:56 | TenBiz!