ナガヤマブログ


永山由高。ecommit / Ten-Lab /エアギター などなど。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


KOSHIKI ART PROJECT を応援する

昨日は、甑島に行ってきました。

とりあえず、この写真↓

b0049873_165210.jpg

b0049873_1692932.jpg

b0049873_1730282.jpg


こんな感じで、綺麗な海、青い空、緑の田んぼが広がる、最高の世界がそこにはあります。

そんな甑島で生まれ育った若者が、6年前にこの島で世界に開かれたアートプロジェクトをはじめました。「甑アートプロジェクト」。美大生や若手アーティストが共同生活しながら、空き家、空き倉庫、そして学校などを舞台に作品を制作する現代アートの美術展。

このプロジェクトの成り立ちや、参加している皆さんの思いは、コチラのスタッフブログを見てみてください。

昨日はこのプロジェクトを立ち上げた代表者である平嶺りんたろうさんと、がっつり語ってきました。
(このひと、僕と同い年。僕は親父が甑島好きで、小学生の低学年の頃によく甑島に行っていたので、おそらくおなじ時に同じ島で同じ空気を吸っていたのだろうと思います。)

そんな彼の存在は、お姉さんである純子さん(甑アートプロジェクト 事務局長)からよく聞いていたのですが、実際に話をしてみると、事前にイメージしていた通りの方でした。芯の一本通った、熱い方です。

これまで、甑アートの活動にはボランティアとして関わってきましたが、この夏にはじめたTenBiz/TenSouKenという器で、何か手伝えないかとおもっており、その思いをぶつけたところ、無事に思い通じました。

そこで、下記活動を(昨日)決定しました。

8月21日/22日 ⇒ TenBizメンバーと行く!甑島体験ツアー実施

9月中旬 ⇒ TenBiz × 甑アートプロジェクト 

上記2つの事業を通して、本土にいる社会人/学生が主体的に甑島のアートプロジェクトを支援できる仕組みができそうであれば、9月以降も本格的に事業としてお手伝いすることもありえるのではないかと考えています。

ということで、まずはこの8月9月、がっつりと甑島に向き合います。(もちろん、楽しむことは言うまでもなく)
[PR]

by gekiretsunagayan | 2010-08-08 17:44 | 鹿児島での人との出会いなど