OFFENSIVE-LIFE!!


永山由高。鹿児島市32歳オトコ。鶴丸高校⇒九州大学⇒日本政策投資銀行⇒2011年7月にコミュニティデザインラボ:Ten-Lab設立。県内各地を走り回る日々。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


次回TenDoku(第5回) ご案内

さてさて、みなさま、GWの予定は埋まってますか?
僕は第3のふるさと、広島に帰省する予定です。
お好み焼きくうどー!懐かしい面々に会うどー!

さて、次回のTenDokuは、お世話になりましたミスド 天文館店を
離れて、天文館のおしゃれカフェ『colors』さんを使わせていただくことになりました!

このカフェは、鹿児島から本気でJリーグを目指すという旗印で
この春に立ち上がったサッカーチーム「FC KAGOSHIMA」の
オフィシャルカフェです。

HPはコチラ

ミスドさんに育てていただいたTenDokuも、ついに天文館の大海原に船出しました。
もっともっとおっきくなって、ミスドさんの2Fを占領できるくらいのコミュニティになって
戻ってきたいとおもっております。(って、迷惑か。笑。)

------以下、概要--------

日時:平成22年5月9日(日) 10:00開始
場所:鹿児島県鹿児島市東千石町2-19-2F
FC KAGOSHIMA オフィシャルカフェ『colors』

やること:
①参加者はそれぞれ一冊、おすすめの本を持参します。

②まず"1分半"でその本について説明していただきます。

③その後、参加者でフリートーク。
もっと本についてご紹介いただいても良いですし、
皆でディスカッションになっても面白いと思っています。
フリートークは最大5分。

これで1ターム(=1人分)が終了です。
グループの人数分(目安4~6名)行います。
「本の概要」「気づき」「意見」「ネクストアクション」などを
織り交ぜていただけると面白いと思っています。


対象とする方:
・ビジネススキルを高めたい
・様々な価値観に触れたい
・人脈を広げたい
・朝の時間を有効に使いたい
・『colors』さんに行ってみたい

対象とする本:
・ビジネス書
・哲学、歴史、小説
・雑誌
・詩集
・写真集
・マンガ

以上です。

あまりに人数増えすぎるとお店にも迷惑がかかりますので、
今回も事前予約を募ります。
定員は、12名ということで。

予約は、このBrog上にてコメントをご記入いただくか、もしくは
Twitterにて私にメッセージください。
Twitter名:nagayaaan


<以下、ご参考>
※前回(第4回)のご報告はこちら

※なお、本企画は関東圏域にて絶大な支持を誇る読書会「Reading-lab」様の
活動を参考にさせていただいております。

Reading-lab 活動概要はコチラ

-------------------------

今回は、素敵カフェを使わせていただいての開催。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
ご新規様もぜひどうぞ。多くの申し込み、お待ちしておりますっ!!
[PR]

by gekiretsunagayan | 2010-04-23 19:41 | Ten Doku

今後のTenBiz 開催にあたって

はい。

前回の第4回/第4.5回のTenBiz開催時、今後のTenBizで
取り上げてほしいテーマについてアンケートをとりました。

その結果を、以下にてご報告。

<今後のTenBizにて取り上げてほしいテーマ>
①大人の趣味講座 12票
②アイフォンの活用法 10票
③Ust VS にこ生 8票
④たこやき学 6票
 ちょっと難しい本をみんなで解読 6票
 Twitter活用法 再び 6票
⑤合コン必勝法 4票
⑥日経新聞を読む 2票

(複数回答可)

ね、これ。

一番ビジネスっぽい、「日経新聞を読む」が、最下位。

一方で、上位を占めるのは、コミュニケーション系(大人の趣味講座/本の解読)と
旬のもの系(アイフォン/Ust)に大別されるのかなと。

これを受けて、今後のTenBizは①コミュニケーションをとりつつ、②旬のネタを
織り交ぜたテーマで 続けていこうと思うにいたりました。

まずは5月のTenBizを5月12日に開催したいともくろんでいます。
(※講師の方との調整がありますので、正式決定はまた別途。)

以上。

TenBizの今後について、①企画案 ②講師立候補 等々ありましたら、是非是非
ご一報くださいませ。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2010-04-23 00:54 | TenBiz!

TenBiz! 第4回 第4.5回 開催報告

はい。ちょっと遅くなりましたが、先週の第4回/第4.5回 TenBizの開催報告を。

年明けから地道にやっている天文館ビジネストークセッション TenBiz! 
第4回となる今回は、ソーシャルメディアとして近年急速に存在感を増している
Twitterについて勉強しようっ!というものでした。

なお、今回は申し込み多数につき、土曜日に追加講義(4.5回)を実施。
こちらも好評でした。

------------------------------
以下、詳細
------------------------------

テーマ:Twitter×天文館
     最近注目を浴びるソーシャルメディア「Twitter」について、
     みんなの知識や活用ノウハウを共有しよう!

開催日: 第4回⇒平成22年4月14日(水) 18:30~19:30
     第4.5回⇒平成22年4月17日(土) 15:00~17:00

参加者:  第4回⇒13人(スタッフ4人)
      第4.5回⇒6人(スタッフ3人)

講師: growthlife こと稲田悠樹氏

内容: ①TenBizの趣旨説明
     ②アイスブレイク(自己紹介)
     ③講師小噺(Twitter概論)
     ④自身のTwitter活用法整理
      下記マップ上にてマッピング
       (フォロー数×フォロワー数/ビジネス利用率×1日あたりフォロワー数/
        モバイル利用率×URL貼り付け率)
     ⑤相互フィードバック
     ⑥懇親会

参加者からの評価:
  満足度(5点満点) 平均4.50点
  理解度(5点満点) 平均4.44点

参加者からの声:
 ・ついったーをばりばり使いこなしてる方ばかりでいろいろ参考になりました。
 ・ありがとうございました! 勉強になりました!また次回を楽しみにしてます!
 ・今後、Twitterの活用法をいろんな企業や組織に提案していくような取り組みを
  できるとおもしろいのかなあと思いました。
  
----------------------------

以上。

いやあ、主催者側としても非常に楽しめました。
今回はSendai River Radio 様のご協力をいただき、当日の開催内容はUstで生中継、
終了後も動画で内容を確認可能!という、贅沢な状況に。

Sendai River Radio 様、本当にありがとうございました!

そして、今回の反省点とよかった点。

<反省点>
・大人数でのファシリには、参加促進のための仕組みが重要。
 ⇒とくに人数の多かった第4回では、2グループに分かれる等、全員が発言しやすい
  ような仕組みをつくってもよかったかも。
・参加者側がある程度「前ノメリィ」になる仕組みを作りたい。
 ⇒有料にするなど「主体的に参加する」インセンティブの設計があったほうがいいかも。
・講師負担を軽減する仕組みを。
 ⇒スタッフがサポートを徹底するなど、もっといろんな方に講師をやっていただく仕組み
  づくりを。

<よかった点>
・参加していただいた皆様には、ご満足いただけたようで何より。
・Ust中継で、参加の間口を広げる可能性を実感できた。
・飲み会もセットにして、トータルで盛り上がれた。
・TenDoku等、他事業とのコラボが生まれてきた。

以上。

今回で、TenBizの今後について、かなり明確なイメージが持ててきました。

まずは5月開催の次回TenBizに向けて、着々と準備を進めていく所存。

次回以降のTenBizにもご期待ください!!

<写真あれこれ>

第4回 熱弁する稲田先生
b0049873_1032271.jpg


第4回 白熱するグループワーク
中央の坊主頭がワタクシ。
b0049873_10324875.jpg


第4回 うーん、皆さん真剣なまなざし
b0049873_10533977.jpg


第4.5回 同じく熱弁する稲田先生
b0049873_1033288.jpg


第4.5回 白熱しまくるグループワーク
b0049873_10334269.jpg


第4,5回 みんな大好きSendence師匠 熱く語る
b0049873_10545237.jpg

[PR]

by gekiretsunagayan | 2010-04-23 00:28 | TenBiz!

最近のあれこれ

このBlog,もはや完全にTenBiz と TenDoku の告知Blogになっちゃいました。

ぬー、こうなると私の日々のアレコレを記すのが恥ずかしくなりますね。

そして、このBlogを見に来てくださる方々も、僕の日々のアレコレには興味なんて
無いんだろうなと思いながら、今日は徒然なるままに記そうとおもいます。

①東京で、一人の素敵な女のコに会いました。
先日の東京出張で、一人の魅力的な女のコと知り合いました。
今は東京のベンチャーで働いているそのコは、将来九州の実家に帰って
ソーシャルビジネスに携わりたいとのこと。
そのコの下記ポイントにしびれました。
・将来の夢が明確。
・自分の弱さを知ってる。で、そこと真摯に向き合ってる。
・相手の話を、ちゃんと聞ける。
・基本、前向き。
・気力、体力充実。
うーん、すばらしい。

一緒に仕事できる機会があればいいなあと思って、ちょっと動いてみましたが、
諸々の事業により、難しいことになりました。

まあ、目指す方向は一致してるので、このままお互いにシゴトしてても、いずれ
どこかで共通のプロジェクトに関わることになるでしょう。

そのときまで、ちょこちょこ連絡を取りあいたいと思います。

②TenDoku TenBiz 、軌道にのってきたかも。
今年の目標の一つだった、読書会/勉強会。それぞれ月1ペースで開催してきま
したが、どちらも15人程度の参加を確保できるようになってきました。

これで、まずは場づくりのベースの部分ができてきたかなあという感触です。
ここから先は、コンテンツの魅力を高めていかねば。

③Blogの使い分け、しなきゃ。
冒頭にもちろっと書きましたが、このBlog、TenDokuとTenBizの告知記事の割合が
大半を占めるようになってきました。
TenBiz、TenDoku、それぞれのHPもそろそろ作っていかなきゃなあと思いながら、
時間とスキルが圧倒的に不足しております。。。
wordpressの勉強からはじめようか。もしくは、得意な人を探すか。。。

④はなまるうどんに通ってます。
麺類大好きnagayaaanということで、知る人ぞ知る麺マニアのワタクシですが、
最近はうどんにハマっております。というのも、コレ↓「うどん定期券」

b0049873_12421234.jpg


なんと、かけうどんが毎日無料。(トッピング等々は別料金)

今日で11日連続の訪問です。
4日目あたりで、ちょっと飽きましたが、一週間を越えた辺りで完全になれました。もはや
白飯よりもうどんのほうがしっくりくるかも。かんっぜんにはなまるの思うツボですね。

⑤資格試験の勉強を始めました。
何の資格かは、ここでは伏せますが。
このところOutPutばかりで、「出がらし」状態をかんじていたので、強制的にInputの
時間を持つべく、資格試験の勉強を始めました。もちろん、資格取るのが目的ではなく、
そのプロセスで、体系だった知識を習得できればというやつです。
まずは秋に試験があるので、そこを視野にやってみます。
目指せ、1日1時間!

⑥親友が、嫁いでいきました。
先週の土曜日は、親友の結婚式でした。
今回は会費制の結婚式ということで、友人たちと実行委員を組織してもろもろ動き回り。
当日は全国から集まった熱い人たちと飲めや歌えやの大騒ぎ。
最後には新郎新婦と一緒になって踊りまわるという、前代未聞の楽しい結婚式となり
ました。

僕は運命とかあんまり信じない人間だったんだけど、この夫婦と会って、「あー、
運命ってあるのかも」と、思いました。

当日は運営側で諸々の不手際や準備不足もあって、二人にも、一緒に動いたスタッフ
仲間にも申し訳ない思いでいっぱいなのですが、この二人の新しい門出に携われた
ことは、僕の人生の宝物になります。

そしてそして、新郎新婦の新生活の拠点は、なんと!ひろしま!

僕が去年まで拠点としてたとこです。

ということで、GWは広島に遊びに行ってきます。

目下の課題は、広島市内の中心部にはなまるうどんが無いこと!笑。

まってろよー、Hiroshima!!
[PR]

by gekiretsunagayan | 2010-04-17 12:46 | 雑感

TenDoku 第4回のご報告

遅くなりましたが、天文館で朝読書 TenDoku 第4回の開催報告を。
(TenDoku のご案内はコチラ

第1回2人→第2回4人→第3回11人と膨らんできたTenDoku,第4回の今回は
14人の参加!今回はなんとキャンセル待ちまで!いやー、なんか照れますね、
この「キャンセル待ち」という響き。ニヤニヤ。

学生さんから、年配の方まで、幅広い層のみなさんにご参加頂きました。

<以下 概要>
日時:平成22年4月11日(日)10:00~11:40
場所:ミスタードーナツ 天文館店 2F奥
参加者:14名
紹介された本:
FREE経済学入門
強く生きる言葉
世界で1つだけの絵がかけるほん
サンクチュアリ
音楽家のためのアレクサンダー・テクニーク入門
地球を遊ぼう
夢が現実化する「1枚図解」
場回しの技術
村上ポンタ秀一ドラムメソッド
アルケミスト
何をやってもダメだった私が、教わったこと。気づいたこと。実行したこと。
AILA
ゲド戦記
希望学

今回は、写真集とか!ドラムメソッドの本とか!ほんとに、こういう機会でもないと
触れないであろう本がいっぱい!刺激的な時間を過ごせました。

それと、TenDokuに集まっていただける方はみなさん前向きな方ばっかり。
最後のフィードバックタイムでも、本の内容と合わせて,参加者の皆さんとの交流に
意義を感じていただいた方が多くて嬉しかったです。

本のセレクトって、その人の人となりがでますしね。

あらためて本の力というものを実感しています。

<今回のあれこれ>
・リピーターが半分という、理想的な参加者構成。
・今回は人数が多かったので,2つのテーブルに別れ、 izumin222 さんに一方のテーブルのファシリをお願いしました。(ありがとうございました!)
 こんな感じで、いろんな方にファシリをやっていただけると嬉しいですね。

<次回に向けてやっていきたいこと>
・次回は、ミスドさん以外での開催を模索したいと考えています。
 (天文館で、休日10時~12時に使えるカフェをご存じの方,ご一報ください。)
・キャパしだいだけど、定員は20人くらいまでいけるかも。
・TenDoku HPについても、僕の個人的Blogじゃなくて、もっとちゃんとしたHPを作った方がいいと思われますね。この辺は、その筋に詳しい方のご協力をいただけると嬉しいなあとおもったり。おいおい探していこうと思います。

b0049873_1123257.jpg
b0049873_1124385.jpg

[PR]

by gekiretsunagayan | 2010-04-16 01:15 | Ten Doku

TenBiz!第4.5回 開催案内

昨日TenBizにご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今回のTenBizにお仕事や定員の関係でご参加いただけなかった方向けに、
同様のコンテンツに一部修正を加えたリバイバル版を下記にて開催します。

----------------------以下、概要---------------------

Ten Biz! 第4.5回
「ツイッター活用ノウハウ共有勉強会 リバイバル」

日時:平成22年4月17日(土) 15:00~17:00
場所:コミュニティ・ジョブセンター 天文館
   (天文館電停から徒歩20歩 歩いて20秒です。)
講師:growthlife  こと 稲田悠樹さん

内容: 第4回 TenBiz と同様

定員:12名

参加方法:事前予約制
       このBlogに書き込んでいただくか、Twitter上で私(nagayaaan)宛て参加
       表明していただくか、電話にてコミュニティ・ジョブセンター 天文館まで。
      (電話予約は平日の9:30~17:30の間にお願いします)

---------------------------以上----------------------------

もう既に一回やってますので、今回はどれだけの人数が集まるか、完全に未知数。
しかも開催告知が実施の2日前ということで、応募数、非っ常に不安ではありますが、
参加可能な方は是非ご連絡ください。

なお、少人数になった場合には、今後のTenBizの展開等々について、自由にディスカッションするのもありかなあとおもっています。

ご検討のほど、宜しくお願いします。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2010-04-15 14:45 | TenBiz!

第4回 TenBiz! 開催案内

さて、新年度も1週間が経過しつつありますが、皆様いかがお過ごしですか?

年明けから地道にやっている天文館ビジネストークセッション TenBiz! 
第4回となる今回は、ソーシャルメディアとして近年急速に存在感を増している
Twitterについて勉強しようっ!というものです。

今回の講師は、Twitter上でgrowthlife として活動しておられる
あの!稲田悠樹さん。いつもおしゃれにITツールを使いこなす、素敵パーソンです。

そんな稲田先生と一緒に、今回はTwitterの活用方法について考えてみたいと
思います。

----------------------以下、概要---------------------

Ten Biz! 第4回
「ツイッター活用ノウハウ共有勉強会」

日時:平成22年4月14日(水) 18:30~19:45
場所:コミュニティ・ジョブセンター 天文館
   (天文館電停から徒歩20歩 歩いて20秒です。)
講師:growthlife  こと 稲田悠樹さん

内容:
①ツイッター活用スタイルのマッピング
 ⇒ツイッターの活用方法や活用シーンを複数の軸においてマッピング

②活用スタイル別 ツイッター活用法の紹介&共有
 ⇒参加者各自で、ツイッターの面白い活用法や使用クライアント等を紹介
  し合う。(その際、①で整理したグループごとに意見をまとめるとおもしろいと思われ)

③次回以降の活動について、(飲みながら)ブレスト

参加料:無料

持参物:ツイッターをその場で活用できる何か
    (携帯でも、アイフォンでも、ノートPCでもOK!)

対 象:①ツイッターをもっと活用したい大学生・社会人
     ②ツイッターに関する悩みをもつ方
     ③鹿児島のついったらーと出会いたい方

定員:12名

参加方法:事前予約制
       このBlogに書き込んでいただくか、Twitter上で私(nagayaaan)宛て参加
       表明していただくか、電話にてコミュニティ・ジョブセンター 天文館まで。
      (電話予約は平日の9:30~17:30の間にお願いします)

---------------------------以上----------------------------

今回はTwitter活用法をゴリゴリと共有したいので、できれば既にTwitterを始めている
方にご参加いただきたいなあと考えています。

ということで、ご予約、お待ちしておりますっ!

※4月7日 9:29 追記

当日、ツイッター利用ツール(アイフォン、携帯電話、ノートPC等)を持ち込めない方は、
ご自身のツイッター利用上の①フォロー数 ②フォロワー数 ③ツイート総数 ④1日
あたりのツイート数(大体でOK) をメモした上でご参加ください。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2010-04-06 17:25 | TenBiz!

天文館で朝読書 TenDoku 第4回のご案内

新年度が始まりましたねっ!
皆様、新しいスタッフや新入社員の皆さんと、フレッシュな気持ちで
活動しておられるのではないでしょうか。

ワタクシ、初めてNPO法人スタッフとして年度末を体験し、銀行員時代に
近い業務量と疲労感に、若干の懐かしさを覚えた1ヶ月でした。苦笑。

さてさて、そんなこんなで、天文館で朝読書Ten Doku も4回目を迎えました。
今年4回目の「天文館で朝読書 TenDoku」を、下記にて開催します。

日時:平成22年4月11日(日) 10:00開始
場所:鹿児島県鹿児島市東千石町14-16
ミスタードーナツ 天文館ショップ 2F 奥の席
(フェスティバロ向かい、ドコモショップ横)

やること:
①参加者はそれぞれ一冊、おすすめの本を持参します。

②まず"1分半"でその本について説明していただきます。

③その後、参加者でフリートーク。
もっと本についてご紹介いただいても良いですし、
皆でディスカッションになっても面白いと思っています。
フリートークは最大5分。

これで1ターム(=1人分)が終了です。
グループの人数分(目安4~6名)行います。
「本の概要」「気づき」「意見」「ネクストアクション」などを
織り交ぜていただけると面白いと思っています。


対象とする方:
・ビジネススキルを高めたい
・様々な価値観に触れたい
・人脈を広げたい
・朝の時間を有効に使いたい
・新年度、新しいことを始めたい

対象とする本:
・ビジネス書
・哲学、歴史、小説
・雑誌
・詩集
・写真集
・マンガ

以上です。

あまりに人数増えすぎるとお店にも迷惑がかかりますので、
今回からは、事前予約を募りたいと思います。
定員は、12名ということで。

予約は、このBrog上にてコメントをご記入いただくか、もしくは
Twitterにて私にメッセージください。
Twitter名:nagayaaan

当日は ☆「天文館で朝読書『TenDoku!』開催中」☆ というフリップを
机の上に置いてますので、参加の方はオススメの本を持参のうえで
ミスタードーナツ 天文館ショップへどうぞ!

前回のご報告はこちら
第3回 TenDoku 報告


※なお、本企画は関東圏域にて絶大な支持を誇る読書会「Reading-lab」様の
活動を参考にさせていただいております。

Reading-lab 活動概要はコチラ
[PR]

by gekiretsunagayan | 2010-04-03 13:46 | Ten Doku