「ほっ」と。キャンペーン

OFFENSIVE-LIFE!!


永山由高。鹿児島市32歳オトコ。鶴丸高校⇒九州大学⇒日本政策投資銀行⇒2011年7月にコミュニティデザインラボ:Ten-Lab設立。県内各地を走り回る日々。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


第3回 「Ten Biz!」 開催案内

年明けから地道にやっている天文館ビジネストークセッション、第3回となる今回から 
「Ten Biz!」 というネーミングに変えて来週水曜日(24日)に開催します。

※TenBiz! のご案内はコチラ

第3回となる今回の講師は、あの!末吉こーじ氏。
公私共に私が師匠と仰ぐ、素敵パーソンです。

そんな末吉先生と一緒に、今回は営業ツールを考えるというワークショップを
開催します。

具体的には、名刺を使った自分ブランドの確立を参加者みんなで考えたいなあと。

----------------------以下、概要---------------------

Ten Biz! 第3回
「最強の営業ツール作成ワークショップ
 ~名刺で考える自分ブランド構築術~ 」

日時:平成22年3月24日(水) 18:30~19:45
場所:コミュニティ・ジョブセンター 天文館
   (天文館電停から徒歩20歩 歩いて20秒です。)
講師:ネイチャリング・プロジェクト プロジェクト事業推進部 末吉剛士
   (大学在学時に起業⇒㈱リクルートにて法人営業を担当⇒昨年8月より現職)

内容:
①営業ツールの活用方法を共有しよう
②おもしろ営業ツール選手権
 自分がこれまでにもらった営業ツールの中で、おもしろいと思うものを
 紹介しあう。
③ケーススタディ
 名刺作成コンテスト
 当日の参加者の中で1名を選び、その人の名刺案を各人で作成し、
 最優秀案を実際に名刺として作成する。


参加料:無料

持参物:自分がこれまでに人からもらった中で、もっとも印象深い名刺を
    お持ちください(複数枚可能)

対 象:①自分用のオリジナル名刺を作ってみたい大学生・社会人
     ②営業ツールの作成に悩んでいるビジネスマン
     ③家族で夕食時に、「息子よ、親父の名刺を見てみたいか?」とかって親子の
      会話をしてみたいお父さん
     ④彼女もしくは彼氏に「新しい名刺作ったから」とか、さりげなくかっこつけたい
      若者
     ⑤水曜日の夜に、暇な方


参加方法:事前予約制
       このBlogに書き込んでいただくか、Twitter上で私(nagayaaan)宛て参加
       表明していただくか、電話にてコミュニティ・ジョブセンターまで。
      (電話予約は平日の9:30~17:30の間にお願いします)

---------------------------以上----------------------------

どうです?

おもしろそうじゃないですか?

仕事柄、月に数十枚規模で名刺が増えたりするので、僕の手元にもおもしろい名刺、結構あります。
こういった事例を共有するだけでも楽しいんじゃないかなあ。

ということで、ご予約、お待ちしておりますっ!
[PR]

by gekiretsunagayan | 2010-03-18 18:45 | TenBiz!

天文館ビジネストークセッション Ten Biz! ご案内

【TenBiz! とは?】
ビジネストークセッション"TenBiz!"は、天文館を拠点に働くビジネスマンが、個々人の得意分野をお互いに共有し、各人のスキルや能力を高めることを目的とした学びのコミュニティ。「鹿児島のビジネスを根っこから盛り上げよう!」をコンセプトにしています。
講師-受講生という一方向の座学学習だけでなく、受講生相互の情報やスキルの共有により、お互いに学びあうことで、インプットとアウトプットのバランスをとりながら参加していただきたいと考えております。コーヒー片手に自由な雰囲気を楽しみながら、スキルアップのための場としてご活用いただければ幸いです。

【TenBiz! 概要】
講師⇒天文館で働くビジネスマン(不定期でゲスト講師も)
開催日時⇒毎月第2・第4水曜日 18:30~19:30
場所⇒コミュニティ・ジョブセンター 天文館
   (天文館電停から徒歩20歩 歩いて20秒です。)
ターゲット⇒天文館で働いているビジネスマン / 天文館で働きたい大学生
基本的な流れ
 18:30~ 講師ミニトーク 15分
 18:45~ ワークショップ 30分
 19:15~ フィードバック 15分
 19:30   終了
      <終了後、適宜名刺交換会>


【参加にあたっての注意事項】
◆本コミュニティ内外を問わず、商売目的その他、他の参加者の方に迷惑となる恐れがある以下の行為を行っている方の参加は、禁止いたします。
・ネットワークビジネスを行っている方
・宗教・金融商品・保険・その他商売・勧誘目的の方
・自己啓発セミナー等への勧誘を行っている方
・有料・無料にかかわらず、セミナーその他への告知・勧誘行為全般
・空気を読まない異性へのアプローチを行う方
・その他、他の参加者のみなさんが迷惑と感じる行為全般 など
[PR]

by gekiretsunagayan | 2010-03-17 00:50 | TenBiz!

天文館で朝読書 TenDoku 第3回ご報告

天文館で朝読書 TenDoku 第3回の開催報告を。
(TenDoku のご案内はコチラ

年明けから始めましたTenDokuも第3回を迎えました。
今回は、なんと10名の方にご参加いただき、僕も含めると
11名での開催に。

<以下 概要>
日時:平成22年3月14日(日)10:00~11:40
場所:ミスタードーナツ 天文館店 2F奥
参加者:11名
紹介された本:①僕の鹿児島案内
         ②レバレッジ シンキング
         ③剣道日本 2010年4月号 
         ④運の管理学
         ⑤僕を探しに
         ⑥モモ
         ⑦世界一やさしい問題解決の授業
         ⑧NLP速読術  
         ⑨風が吹くとき
         ⑩たった一人で人を動かす 新プラットフォーム思考
         ⑪News from Paradise

絵本、雑誌、児童文学、ビジネス本、ガイドブック、フォトブックと、幅広いラインナップ
このジャンルの幅広さがTenDokuの魅力です。普段は接しない本や雑誌から
視野が広がったり。
b0049873_2151169.jpg


<会の流れ>
①自分のお気に入りの本を、1分半で紹介し
b0049873_21583577.jpg


②その本について、みんなでフリートーク(5分)
b0049873_221223.jpg


③これを、人数分まわす。
※今回は、人数が多かったので、2グループに分けました。
b0049873_21535678.jpg


これまでは、「果たして鹿児島には読書会の需要があるのか」と、恐る恐る
やっていた部分が大きかったのですが、今回でひとつの壁を越えた
という実感があります。たぶん、ニーズは、ある!

<今回のあれこれ>
・11名のうち、2名が過去2回のリピーターでした。(これは嬉しかった!)
・また、前回参加者様のご紹介で新規で参加された方も。(これも嬉しかった!)
・参加11名中で、7名がアイフォンユーザーでした。(すごい割合)
・そして7名のアイフォンユーザーのうち4名はTwitterでTenDokuを知って
 くださったとのこと。(これもすごいこと)

<次回に向けてやっていきたいこと>
・これからは予約とろう(人数増えすぎるのもちょっと大変)
・場所、いろいろ試してみよう(ミスドは次回まで)

っということで、非常に素敵な時間をすごせました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
最後の振り返りで「持ってくる本を選ぶ作業自体がいい経験になった」
「本だけじゃなくて、いろんな気づきをもらえた」という嬉しいフィードバックも。
これは主宰者としてとーっても嬉しかったです。

次回は4月11日(日)10:00開始。
今後も TenDoku を宜しくお願いします。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2010-03-15 06:32 | Ten Doku

第3回天文会で読書会「Ten Doku!」、開催のお知らせ!

今年3回目の読書会 In 天文館、を下記にて開催します。
(今回から、「Ten Doku!」と英語表記。)

日時:平成22年3月14日(日) 10:00開始
場所:鹿児島県鹿児島市東千石町14-16
ミスタードーナツ 天文館ショップ 2F 奥の席
(フェスティバロ向かい、ドコモショップ横)

やること:
①参加者はそれぞれ一冊、おすすめの本を持参します。

②まず"1分半"でその本について説明していただきます。

③その後、参加者でフリートーク。
もっと本についてご紹介いただいても良いですし、
皆でディスカッションになっても面白いと思っています。
フリートークは最大5分。

これで1ターム(=1人分)が終了です。
グループの人数分(目安4~6名)行います。
「本の概要」「気づき」「意見」「ネクストアクション」などを
織り交ぜていただけると面白いと思っています。


対象とする方:
・ビジネススキルを高めたい
・様々な価値観に触れたい
・人脈を広げたい
・朝の時間を有効に使いたい
・ホワイトデーという恐怖の一日を、自己投資に使いたい。(笑)

対象とする本:
・ビジネス書
・哲学、歴史、小説
・雑誌
・詩集
・写真集
・マンガ

以上です。

自由な雰囲気で開催したいので、とくに事前予約等は募りません。
興味関心のある方は、10:00に、ミスドの2階にお越しくださいませ。
※主催者の「ヒト来るかなあ」という不安を解消してあげる!という
心優しい方は、事前に↓コメントをいただけると幸いです!

もしくはTwitterにて私にメッセージください。
Twitter名:nagayaaan

当日は ☆「天文館で朝読書『TenDoku!』開催中」☆ というフリップを机の上に置いて
ますので、参加希望の方はオススメの本を持参のうえでミスタードーナツ 天文館ショップへ
どうぞ!

前回のご報告はこちら↓

天文館で朝読書 第2回 参加者 4名!

※なお、本企画は関東圏域にて絶大な支持を誇る読書会「Reading-lab」様の
活動を参考にさせていただいております。

Reading-lab 活動概要はコチラ
[PR]

by gekiretsunagayan | 2010-03-08 06:13 | Ten Doku