OFFENSIVE-LIFE!!


永山由高。鹿児島市32歳オトコ。鶴丸高校⇒九州大学⇒日本政策投資銀行⇒2011年7月にコミュニティデザインラボ:Ten-Lab設立。県内各地を走り回る日々。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今週は木曜日から東京です

さて、いろいろとofficial/privateな動きが活発となってきた最近。

備忘的メモ&もろもろご報告。

①FRJ2010に参加しました!
→ファンドレイジングって言葉、ご存知ですか?
 非営利セクターの資金調達のことです。
 このファンドレイジングの全国イベントが先週、虎ノ門の日本財団ビルで
 開催されまして、そちらに参加しました。
 いやー、いろんな刺激を頂きました。
 やはり重要なのはコミュニケーション&寄付関連税制への習熟であると認識。
 認定NPO法人/公益認定社団・財団への展開とコスト・メリデメを真面目に考えねば。


②読書会を開催しました。
→今年2度目の読書会@天文館、4人での開催にこぎつけました。
 初回が2人→2回目は4人→ということは次回は・・・?!ということで、
 次回に向けてもいろいろとPRの仕組みを考えていきたいと思います。

③「辛そうで辛くない、少し辛いラー油」にはまりました。
→Twitter上で、ちょっとだけ話題になっている、この商品、もう、ほんとに
めっちゃ旨い。

ほんっとに、旨い。

ジャンクフード&炭水化物大好きな私としては、これはもうほんとにラーメン二郎に出会ったとき以来の衝撃でした。

このBlogをご覧の皆様で、まだ試したことの無い方は、だまされたと思って是非買ってみてください。

④明後日から東京です。
→お仕事でいろいろとコミュニケーションとらせていただいているETICさんのイベントに参加するのが出張の一番の目的ですが、今回は裏目的として下記3つを。

ⅰ)アバターを本場アメリカと同じ映写方法で移している川崎の109シネマズで見る
 鹿児島でも一応3Dで見れたのですが、本場と違う映写方法につき、感動もまあ
 そこそこ。これはぜひとも本場と同じ世界観を体感したい!ということで。

ⅱ)リーラボさんの読書会に参加する
 鹿児島にて開催している読書会の元祖であるリーラボさんの読書会に参加させて
 いただきます。
 鹿児島での今後の活動にいろんな示唆を頂戴できるものと思い、今からわくわく。

ⅲ)ラーメン二郎アゲイン
 先週の東京出張ではあまりにスケジュール詰め込みすぎで、いとしの二郎めぐりが
 出来ず。今回は4日間の滞在なので、できれば2件は廻りたいなあと。

⑤とはいえ、仕事は山積みな件
→年度末という恐怖のシーズンが迫っております。
 報告書、次年度企画書の作成ラッシュ。出張中も、夜は飲んでる時間もなくホテル
 でPCに向き合う時間が多くなりそう。くはー。


以上、備忘&決意のメモでした。

そうそう、一点告知をば。

月末(2/26~28)に福岡に行きます。
一番の目的は、盟友である藤久保くんの主宰するセミナーへの参加。
それ以外にも、いろいろ懐かしい顔ぶれと飲んだり遊んだりの予定。

福岡在住の皆様、月末の土日にお暇であれば、是非ご一報くださいませ。。。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2010-02-16 07:13

【告知】ファイナンス トークライブ 第2回開催!

前回、意外にも10名近い方にご参加いただいたファイナンストークライブ In 天文館。
第2回を下記にて開催します。

興味、関心ある方は是非おこしくださいませ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■■


『第2回 ファイナンス・トークライブ In 天文館』 


概 要:「金融/経済」を切り口に、その時々の時事ネタを語る参加型トークイベント

日 時:2月17日(水)18:00~19:00頃まで

場 所:コミュニティ・ジョブセンター天文館

参加費:無料

語り手:大手国内ベンチャーキャピタル出身.現在公認会計士試験に向けて
    勉強中の●山さん ・・・とワタクシ。

テーマ:『キリンとサントリーの経営統合中止を機に、上場企業ってものについて考える』

内 容:集まった皆さんで、「上場企業と非上場企業って、実際どう違うの?」ということを
     ギロンします。予備知識不要。最低限必要な資料は、語り手にて準備します。

対 象:①キリン/サントリーの経営統合中止の記事やニュースを見ても、いまいちよくわ
      からない方
     ②金融機関に就職したい/就職が決まっている方
     ③家族で夕食時に、「息子よ、株式上場についてどう思うか?」とかって親子の
      会話をしてみたいお父さん
     ④営業先で「社長、株式上場って実は○○なんですよー」とか言って社長と雑談
      したい営業マン
     ⑤水曜日の夜に、暇な方


■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■


当日の参加者はゼロでも、●山さんと2人でトークできればいいかなーと思ってますが、
興味ある方はぜひ!

当日飛び込みの参加も大歓迎ですし、予約のご連絡を頂いても結構です。

※予約していただいた方には、事前資料を用意します!

(予約の方は↓コメント欄にご記入いただくか、コミュニティ・ジョブセンターにお電話にて予約してください。)
[PR]

by gekiretsunagayan | 2010-02-14 17:55 | TenBiz!

天文館で朝読書! 第2回 終わりました!

天文館で朝読書! の第2回、終了しました。

今回はTwitterでの集客にて、3名のお客様が!

私含めて4名での開催でした。

いやー、鹿児島にもこういう企画に乗ってくれる方って、いらっしゃるんですね。

今回、皆さんが紹介された本はこちら↓

日本でいちばん大切にしたい会社
マンダラ手帳術
Top Point
Love You Forever

b0049873_1405367.jpg


いいですねえ、ビジネス書あり、雑誌あり、絵本ありの、このカオスっぷり。笑。
特に絵本ってのは、かなり嬉しかったです。こういう展開、期待してました。

予定通り、1分半で本の紹介→その後5分のフリートークを×4人分。
普段の自分のアンテナには引っかからないような気付きや刺激をもらう、かなり素敵な時間でした。


そして!

なんと私以外のお三方は皆さん当然のようにアイフォンユーザーでした。
うむむ。
これはもう真剣に購入を検討せねば。

さらに!

参加いただいたうららさんが、
噂のポーケンを持っているのを発見!

ついにリアルユーザーを鹿児島で発見しました!

これもそろそろ導入しようかなあ。


・・ということで、紹介いただいた本もかなり面白かったですし、その後のフリートークでもいろんな刺激を頂戴しました。皆さん、ありがとうございました。

皆さんにも好評を頂いたようなので、今後も地道に継続してやっていこうと思います。

ということで、みなさま、Ten Doku! (英語標記にしてみました)を、今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2010-02-14 14:06 | Ten Doku

天文館で朝読書(第2回!)

天文館で朝読書『てんどく!』 開催

今年2回目の読書会 In 天文館、第2回を下記にて開催します。
(今回から、「てんどく!」と称してみます。)

日時:平成22年2月14日(日) 10:00開始
場所:鹿児島県鹿児島市東千石町14-16
    ミスタードーナツ 天文館ショップ 2F 奥の席
   (フェスティバロ向かい、ドコモショップ横)

やること:
 ①参加者はそれぞれ一冊、おすすめの本を持参します。

 ②まず"1分半"でその本について説明していただきます。

 ③その後、参加者でフリートーク。
  もっと本についてご紹介いただいても良いですし、
  皆でディスカッションになっても面白いと思っています。
  フリートークは最大5分。

これで1ターム(=1人分)が終了です。
グループの人数分(目安4~6名)行います。
「本の概要」「気づき」「意見」「ネクストアクション」などを
織り交ぜていただけると面白いと思っています。


対象とする方:
 ・ビジネススキルを高めたい
 ・様々な価値観に触れたい
 ・人脈を広げたい
 ・朝の時間を有効に使いたい
 ・バレンタインデーという恐怖の一日を、自己投資に使いたい。(笑)

対象とする本:
 ・ビジネス書
 ・哲学、歴史、小説
 ・雑誌
 ・詩集
 ・写真集
 ・マンガ
  
以上です。

自由な雰囲気で開催したいので、とくに事前予約等は募りません。
興味関心のある方は、10:00に、ミスドの2階にお越しくださいませ。

当日は ☆「天文館で朝読書『てんどく!』開催中」☆ というフリップを机の上に置いて
ますので、参加希望の方はオススメの本を持参のうえでミスタードーナツ 天文館ショップへ
どうぞ!


※なお、本企画は関東圏域にて絶大な支持を誇る読書会「Reading-lab」様の
活動を参考にさせていただいております。

Reading-lab 活動概要はコチラ
[PR]

by gekiretsunagayan | 2010-02-09 20:53 | Ten Doku