「ほっ」と。キャンペーン

OFFENSIVE-LIFE!!


永山由高。鹿児島市32歳オトコ。鶴丸高校⇒九州大学⇒日本政策投資銀行⇒2011年7月にコミュニティデザインラボ:Ten-Lab設立。県内各地を走り回る日々。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


このところの、飲み

11日連続。

8/4(火)ダブルヘッダー飲み
わが社に入社希望の方がいるということで、夜は友人の飲み会に顔を出す。
入社希望というその人と30分だけ飲んで(入社に向けて口説いて)、次の飲みへ移動。
・・・と思ったら、30分ほど送れて先方到着。
こういうバタバタした日の遅刻は、ちょっとイラっとしますが。
そこはまあ、笑顔で。僕は女の子の遅刻には寛大なのです。

8/5(水)理不尽に集団で向き合う・・・飲み
会社でちょっとした事件が発生し、当事者数人で反省飲み。
飲みながら仕事の愚痴、なんてのはサラリーマンとしてあまりにありふれていて、
もうやめろよーってな感じなのですが、今回は飲まずにいられませんでした。

8/6(木)石屋の息子を口説く・・・飲み
先日のBlogでも書きました、石屋の息子、およそ7年ぶりに飲んだのですが、
相変わらずおもしろいやつでした。
魔王(焼酎ね)をボトルで頼んだときに、「おとーさーん おとーさん!」って、
オペラ魔王の一節を声高らかに歌いだした瞬間、ああ、こいつはこの地に必要な男だと。再認識。
おそらく来春には鹿児島に戻ってくることでしょう。
その頃には、魔王片手に、魔王を合唱できるようなチームを作っていたいものです。

8/7(金)顔合わせ飲み
例の企画のメンバー候補を集めて、顔合わせ飲み。
今回はダイソーで買ったルービックキューブの各面にそれぞれの名前を書いて、
「すべらない話」をやってみました。いやー、皆さん素敵なネタをお持ちで。
僕も2度回ってきましたが、なかなかにしんどかったです。改めて、ネタ帳を持ち歩く必要性を感じます。
最近、いろんなとこで挨拶する機会も多いしね。
企画の方向性も含め、まだまだこれからだし、当面はコアスタッフで汗をかいていくことになると思いますが、どこかのタイミングで、各自の仕事や動きとシナジーが発生するような場を作れれば最高です。

8/9(土)ゴルフ→お料理教室飲み
前日の飲みが深夜2時まで。その後仮眠を2時間挟んで4時に家を出て、この日はゴルフ。
鹿児島でもっとも歴史の長い霧島GCにてラウンドしました。
半年振りのゴルフ、前半はまずまず(60)だったのですが、後半は睡眠不足と疲労でぼろぼろでした。
スコアは・・・公表できないくらい。練習不足を実感した一日。
夜は、会社のお客さんが運営している料理教室のシングル(独身男女限定)コースへ。
出会いを提供しつつ料理を学ぶという斬新な教室ですが、僕は出会いそっちのけで料理に没頭。
人生で初めてイカをさばきました。イカ、とりあえずヌメヌメしてました。
その後、参加者数人で飲み。いろんな人がいろんなことを考えて料理教室に通っていることがわかりましたし、僕自身にとっても今回の料理教室の体験はかなり有意義でした。
ひとつのものに集中できる時間を持つというのは、人生を豊かにします。
今現在は料理教室に通う経済的・時間的余裕はありませんが、いつか生活が落ち着いてきたら、通ってみてもいいかもしれません。

8/10(日)先生飲み
高校のときの後輩と飲み。そのこは某中学校の先生として陸上部の顧問をしていて、現場の話をいろいろと聞くことができました。いろいろやりたいことがあっても、現場の力ではどうしようもないことも多いんだって。「正しいことをしたければ、偉くなれ」だそうです。

8/11(月)歓迎会飲み
会社に新しく3人スタッフが入り、この日はその歓迎会でした。人が増えるのは大歓迎ですが、これまで個人商店として経営していたわが社が、中小企業へと変革を求められているところで、いろんな摩擦が生じてます。(必要な摩擦だというのは重々承知のうえ。)
歓迎会では、ちょっとしたアクシデント的諍いもあり、心安らかに飲むというわけにはいきませんでした。
今後の身の振り方(社内での泳ぎ方とかね)、要検討です。

8/12(火)先輩ご夫婦
前職の先輩の嫁候補が鹿児島に遊びに来ているということで、例のごとく飲みました。
こういうときは、夫婦を適度にいじりながら、無難にその時をやり過ごします。
肝臓は悲鳴を上げてますが、こういうタイミングでこういう飲みを断らずにこなしていくという体力は、まさに銀行員時代に培われたと思います。

8/13(水)仕事飲み
仕事の関係先を集めて会食→その後、2次会をはさんでお決まりのゲイバーへ。
さすがにしんどかった。正直、しんどかった。・・・そんなゲイバー。

8/14(木)大学の同級生、帰省飲み
大学で同じサークルに属していた某エンジニアが帰省しており、飲みました。
大学卒業以来、4年ぶりくらい。お互い変わらず、胡散臭い話で盛り上がります。
鹿児島のちょっとお年を召した方たちの飲み会に顔を出すと、「あそこの誰がどーで、あの会社の○○は××だ。」みたいな話ばかり立ったりするので、こういう青臭い話をできる友人は貴重です。かなりガス抜きができた2時間でした。

8/15(金)高校陸上部、同窓会
ちょっと幅広いそうに声をかけて、陸上部の同窓会を開催しました。総勢18名。多っ。
一応、鹿児島県内でもそれなりの進学校だっただけあって、皆さんちゃんとしてました。
一部ちゃんとしてない人もいて(僕も含め)、それで安心したりして。
こういうコミュニティは本当に貴重です。
来年の菜の花マラソン、20人規模で走ることになるかも。これも非常に楽しみ。

8/16(土)休肝日
今日は、今日こそは酒を飲むまいと心に誓った休肝日。
・・・のはずが、高校野球を見ながら昼飯(レトルトカレー)を食べてたら無意識のうちにビールを空けてました。ぐは。
悔しいので、今から走ってきます。アルコールを抜いて、今日こそは肝臓を休めねば。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2009-08-15 17:20

たのしい!

仕事がだーいぶ忙しくなってきました。
・・・が、夜八時でオフィスが強制的に閉まってしまうので、残業できず。
日中の集中力は、そりゃあもうすさまじいものがあります。
朝9時から10時間、ギリギリと脳みそ使ってると、7時くらいから頭痛に襲われます。
銀行員時代は残業時間が青天井だったので、やっぱり自分の仕事のやりかたにもかなり無駄があったんですね。人間ってのはおもしろい生き物だ。

さて、日々、超楽しい!

なんか、脳内完結型いっちゃってる系の痛い子みたいですが、言わせてください。
日々、テンション上がりまくり。

やりたいことがあって、そのために戦略的に、もしくは感情的に、会うべき人にあって、話すべきことを話して、すこしづつ協力してくれる人が出てきて、そんな毎日が非常に楽しいです。


7/28(火) 熱い電話
→鹿児島で何かしようと思ったとき、直ちに思い浮かぶ熱い男がおります。その石屋の息子(現在北陸在住)から、数年ぶりに電話がかかってきました。今週末に鹿児島に帰省してくるとのこと。とりあえずこの3週間のTaskフローの中の最優先項目に、彼を口説き落とすという最重要業務が加わりました。がんばって鹿児島に連れ戻したいと思います。

7/29(水) 熱闘企画のMTG飲み
→個人個人個別に口説き落としていったプロジェクトスタッフを引き合わせてみると、初回から意気投合してくれたりして、とてもうれしいです。こうゆう有機的な反応が繰り返されて、ちょっとずつチームのエネルギーがたまっていくんですね。
→それと、この日の飲みで使ったお店はあり得ないほどリーズナブルで、雰囲気よくて、惚れ込みました。店員さんのアーティスティックな雰囲気もたまりません。また近いうちに使わせていただこうと。

7/30(木) 某公共放送の記者氏と飲み
→広島で仲良かった日経の記者氏から紹介されて、某公共放送の記者氏と飲みました。マスコミ関係の人と話してると、目線がテレビ的で(もしくは新聞的で)おもしろいです。彼らの言うところのニュースバリューというのは、われわれ一般人の感覚とは若干違うみたいですね。そのズレこそが、視聴率の違いという数字で現れるんでしょう。完全に一般人感覚だと、数字って取れないんだろうなと。僕らの半歩先で、欲する情報を嗅ぎ分けるセンスってのを感じました。

7/31(金) 某中央銀行の若者と飲み
→学生時代の先輩に紹介されて、某中央銀行の方と飲みました。根っからのB型でした。僕の周りにはB型の人が集まる傾向にあるのですが、この1ヶ月はその傾向がより顕著です。鹿児島ってのはB型が多いのかなあ。
→鹿児島で金融機関関係者の勉強会を企画しており、その企画への参加を快諾してもらいました。今月中に1度は開催したいですね。このBlogを読まれてて、鹿児島在住で、金融機関にお勤めの方、ぜひご連絡ください。

8/1(土) 高校の同窓会総会
→仕事の宣伝と、プロジェクトの仲間探しのため、初めて高校の同窓会総会に顔をだしました。すげえ、人、人、人。1,000人近くいたんじゃないかなあ。若手の人にひたすら話しかけて(ほぼナンパ)、仕事のPR&仲間探し。高校の同期が、今その高校の先生やってたり、前職の後輩のお兄さんにお会いしたり、思いもしない出会いもいっぱいありました。ただ、6,000円も取られたのは痛かった!こういう形態のパーティはひたすら話してて、結局何も食べられないしね。声枯れるし。

8/2(日) 座禅を組んでから、異業種交流会
→今日は、14時から、座禅を組んできます。新聞の公募欄でたまたま見かけた「座禅入門講座」に顔を出そうかと。しかも、職場の先輩2人と一緒に。野郎3人で座禅て。笑。
昨日職場で新聞見てて、たまたま気づいた座禅講座の公募記事を隣の先輩達に見せたところ、かなり響いたみたいで、結局3人一緒に行くことになったという次第。こんな感じで興味の範囲がかぶってる人と一緒に仕事するのはすごい楽しいです。
→夜は、鹿児島市内随一の若者異業種交流会12°に参戦してきます。初参加。しかもゲストは、鹿児島でおそらくこの夏一番あついプロジェクトと思われる甑アートプロジェクトの立ち上げ人。相当楽しみです。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2009-08-02 10:34