「ほっ」と。キャンペーン

OFFENSIVE-LIFE!!


永山由高。鹿児島市32歳オトコ。鶴丸高校⇒九州大学⇒日本政策投資銀行⇒2011年7月にコミュニティデザインラボ:Ten-Lab設立。県内各地を走り回る日々。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


飲んだり、飲んだり、飲んだり。

7月15日【水】 異業種交流会的な。
⇒某地元タウン誌の皆様と飲み。
 さすがタウン誌の編集やってるだけに、地元愛が強く感じられて
 非常におもしろかったです。
 しかも皆さんかなり賢い。聞いてみると、やっぱり結構高学歴。
 うーん、こういうトコに鹿児島の頭脳は集まってるのかあと。

7月16日【木】 某人材系企業のちょっと偉い方と飲み。
⇒僕が転職活動をしてたときに受験した一社です。
 結果的にご縁がなかったわけですが、担当していただいた方からは
 なにかと気にかけていただいており、この機会に飲ませていただきました。
 さすがに人材系企業。話がおもしろい。半年前の僕に何が足りなかったかが、
 ちょっとだけわかったような気がした3時間でした。

7月17日【金】 大学の先輩と飲み。
⇒九大時代の先輩と久々に飲みました。友人の結婚式で来鹿。初めての鹿児島
 とのこと。
 僕を政治経済の道に引きずり込んだその先輩は、会うたびにいう事がバラバラ
 なんですが、表層を省いて芯を取り出すと、基本的なスタンスはほぼ一貫して
 いるので、爽快です。
 爽快は爽快なんですが、会話してて普段使わない部分の脳ミソを使うので、
 飲むほどに頭がさえて、あんまり酔えませんでした。これはこれでたのしいん
 だけどね。

7月18日【土】 前職の先輩と飲み。
⇒前職の先輩が、こちらも同僚の方の結婚式で来鹿。
 広島時代にお世話になったその先輩は、今霞ヶ関の某役所に出向しておられます。
 何を隠そう、僕自身、一時期は官僚を志してましたので、やっぱり霞ヶ関の話は
 聞いててテンション上がります。「官僚たちの夏」とか見ると、問答無用で
 脈拍上がります。
 いまは、違う形で公益を形にすべくNPOで働いてるわけですが、官民交流とかで
 大々的に門戸が開かれたら、2~3年経験してみたいなあと。
 そんなことを考える夜でした。

7月19日【日】 妹おかえり 的な。
⇒某沖縄の大学に通っている妹が、教員採用試験のために帰省中とのことで、
 久々に実家でビールを飲みました。
 妹氏は、パン屋になりたいらしいです。
 でも、学校の先生にも憧れるらしいです。
 「憧れと、仕事は、違う。」と、いってやることは簡単だし、実際3年前の僕なら
 言ってたと思いますが、最近ちょっと思うところ有り、黙ってました。
 その時々で興味の幅を広げて、いろんなトコに顔出してけば、最終的に自分の
 落ち着きどころってのが見えてくるんでしょうね。と。
 僕とは比較にならないぐらい真面目なコなので、まあ大丈夫でしょう。
 頑張れ、妹よ。

7月20日【月】 始まるぞー。
⇒昼間は買い物。ビールをケース買い。やっほい。
 今日はこれから、熱闘企画のミーティング飲みです。
 いろいろ形がみえてきました。今年中にはなんとかアクションを起こしたい。
 ・・・このBlogでも近いうちにご紹介できると思います。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2009-07-20 17:33

近況ご報告

先週は怒涛の日々でした。

①仕事がようやく本格稼動
仕事が非常に立て込んでまいりました。
本格的な業務に入って、具体的な内容を書けないのがもどかしいですが。
9月末くらいまでは、バタバタとしてそうです。
いわゆる試用期間が終わり、正式にスタッフとして雇い入れられることになり、
振ってくる仕事も待ったなしの状況に。わくわくと冷や汗の同居する毎日。
一日の終わりのビールがうまいです。

②チャレンジ開始
鹿児島に帰ってやりたいと思っていた事業を、始める覚悟が整いました。
近いうちこのBlogでも紹介できると思います。
熱い仲間と、熱い素材。燃えますね。これは。

③結婚式は続く。
先月に続き今月も友人の結婚式。大学時代の友達がまた一人、幸せな家庭生活を
スタートさせました。
4月に1件、5月に1件、6月に1件、そして今月は2件。とにかくラッシュが続きます。
懐へのダメージは大きいですが、断るという選択肢があり得ない(いい意味でね。)方
ばかりで。そのたびに幸せをおすそ分けしてもらってます。

④メガネ、好評
メガネ生活が2週間経過しました。
意外と、好評です。
といっても、好感度が上がる(10点→15点みたいな)じゃなくて、今までのマイナスを
補うだけ(-10点→±0)みたい。笑。
「メガネかけるようになってから、nagayanを直視できるようになった!
(今までは怖くて直視できなかったんだって。)」とか言われる始末。

・・・どんだけやねーん!

草食系への道は遠い。。。


以上、五月雨式の近況報告でした。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2009-07-13 20:31

家計簿記帳プロジェクト開始

給料がざっくり半分になったというのは、以前このBlogでも書きましたが、支出は1/4以下になりましたので、今のところ生活して行く上での苦労はそんなにありません。

・・・て、支出1/4以下ってどうゆーことやねーん! と。

東京時代、広島時代は、本当に飲みまくり、しかも一回の飲み代が1万円を超えることも多く(1次会5千円⇒2次会3千円⇒3次会2千円⇒帰りのタクシー代1千円 みたいなね)食費で給料の2/3を支払うというとんでもない生活をしておりました。毎食、外食だったし。

しかーし、鹿児島に来て、いろいろと時間にゆとりもできてきたので自炊をはじめ、飲み会も減り、飲んでも3千円でおつりが来るという状況。生活自体は非常に安定しております。

なんかね、入りが減ると支出も減らせるようです。(当然か。笑)

・・・ということでなんか節約生活にいろんな楽しみを見出してきた今日この頃。
さらなる節約生活を目指して、家計簿をつけ始めようと思います。

とりあえずは今月一ヶ月続くことを目指して!!

がんばるぞーっと。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2009-07-01 20:43