OFFENSIVE-LIFE!!


永山由高。鹿児島市32歳オトコ。鶴丸高校⇒九州大学⇒日本政策投資銀行⇒2011年7月にコミュニティデザインラボ:Ten-Lab設立。県内各地を走り回る日々。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


岡山デビュー

今日は岡山に日帰り出張。
広島支店勤務だと、山口やら岡山やら、
所謂「中国地域」が対象エリアなので、いろいろ
見て回れます。

今日は仕事の合間に後楽園と岡山城を見てきました。
岡山城はその黒く深い色合いから烏城と呼ばれるようです。
これは、まあ普通に城だなと。

んで、圧巻は後楽園でした。
いやあ、日本庭園って、ほんとにいいもんですね。
静かで、木々がほんとに緑で、水が青くて。

「天下の憂いに先んじて憂い天下の楽しみに後れて楽しむ」
という先憂後楽(←中国の諺)の精神から後楽園と名付けられたとのこと。
…後楽園を整備したという岡山藩主・池田綱政、名君ですね。

金持ち大名の単なる道楽ではなく、自らの国の繁栄を確保した後に
「後れて楽しむ」べく整備したこの庭園。
当時から日にちを指定のうえ、市中の民にも公開していたとか。
そういった歴史も含めて、素敵なとこです。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2007-05-09 00:00