OFFENSIVE-LIFE!!


永山由高。鹿児島市32歳オトコ。鶴丸高校⇒九州大学⇒日本政策投資銀行⇒2011年7月にコミュニティデザインラボ:Ten-Lab設立。県内各地を走り回る日々。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


実行

いわゆる銀行員の投融資の仕事は、融資相談→内部審査→内部決定→契約証書作成→資金交付(実行)という流れで進みます。
新人(とはあまりいえない時期ですが、)の間は、契約書作成から先のこまごました事務手続きを進めるのが仕事なのですが、この春に任された2件の融資は上記一連の流れを全て自分でやらせてもらえたと言う意味で、とても勉強になりました。
今日は2件のうち1件の実行が無事に終わり、とりあえずほっとしています。額もさほど大きくないのですが、やはり自分の責任でハンコを推すときは感慨深いものがありました。
次の配属先によっては、しばらく融資から遠ざかります。この数ヶ月で学んだ事を次のステップでも活かしていきたいですね。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2007-03-20 23:42

ガードマンへの恋心

LEDガードマンってご存知ですか?
工事現場で生身の人間に代わって誘導してくれる
LEDライト製の電光掲示板です。

不動産ビジネス関連の某メールマガジンにて、最新のLEDガードマンの
紹介記事があり、好奇心から業者のHPを見てたら、大発見。

最新のLEDガードマン(女性版)↓。やたらセクシーです。

b0049873_022268.gif


男性版と比べると、その違いは一目瞭然ですね。

b0049873_033266.gif


ちなみにこの会社、ヒンズースクワット版まで出していまして、
この気合いにドライバーも思わずスピードを緩めてしまうことでしょう。

b0049873_055948.gif



さらにこの会社、バッティングセンター等で人気の「LEDピッチャー」いわゆる
「松坂」「野茂」ピッチングマシンを開発した会社でもあるのです。
いやあ、渋い。
発想の豊かさがいかにも大阪っぽいなあと感じます。
素敵ですね。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2007-03-07 00:03

サラリーマンの週末

金曜日に会社の先輩と業後にフットサルに行き、
その後は飲んで、日付けが変わってしばらく経ったころに
寮に帰り着き、泥のように寝ました。
今週はかなり忙しかったので、土曜日は起きたら14時。
毎度のことながら、昼間で寝てしまうとせっかくの休日が
半分とられて切なくなります。

17:00から社会人4・5年目の先輩方7人ほどでの飲みに
誘われていたので、そこに参加しました。
ビールを飲みながら日本の課題(笑)と題する汗くさい議論を
3時間ほど繰り広げ、22時には帰寮してNHKの「ハゲタカ」
鑑賞。

このドラマ、会社でも結構話題になっています。
顧客目線で外資と対峙する邦銀VS資本の論理にもの言わせて企業を
買いたたく「ガイシ」という構図は、ともすると単なる外資叩きに終わりそうですが、
本作は、邦銀内部の問題や腐敗にもスポットを当てています。
バブル期に自らの強引なセールスによる過当貸出で大量の不良債権発生の
原因を作った銀行が、バブル崩壊と共に手の平をかえしてそれらをバルクセールに
かけていったという事実。
私がまだ小学生だった「失われた10年」を学ぶいい素材です。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2007-03-05 00:07