OFFENSIVE-LIFE!!


永山由高。鹿児島市32歳オトコ。鶴丸高校⇒九州大学⇒日本政策投資銀行⇒2011年7月にコミュニティデザインラボ:Ten-Lab設立。県内各地を走り回る日々。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


出発点

昨日は、お世話になってる議員の事務所の皆様が
送別会を開いてくださった。

思い返せば2年前のこの時期、まだ右も左もわからない
時に「県知事になりますっ」と、生意気なことをいいながら
通い始めた事務所。

公開討論会も、某代議士事務所での選挙応援も、
全てはここから始まったんだと思うと、なんかもう
いろんな思いが溢れてきてどうしようもなくなる。

学生として無責任に言いたい放題できるのは今回までだと
思って、今考えてることや、価値観の話をぶつけてきた。
あまりに器とバックボーンが違いすぎて議論にすらならない
けれども、それでもちゃんと話を聞いてくださった。

「ゆっくり大人になればいい」
そういって笑う議員の言葉に、なんて返せばいいかわからず、
ただ笑ってうなずくことしか出来なかった。

2年間、本当にありがとうございました。

この2年間教わったことを忘れず、早く一人前のオトコになります!!!
[PR]

by gekiretsunagayan | 2006-02-27 00:29

サクラサク

先週から毎日学校に行ってました。

なぜかって?

もちろん試験結果発表をなるべく早く確認するため。
いつ結果出るかわからないから、毎回どきどきしっぱなしで。








卒業必要単位は128.


4年前期終了時点での確定取得単位は110.




後期はゼミの4単位が確定なので、のこりは14単位。


受験したのは
会社法(4単位)
民事訴訟法(4単位)
行政学(4単位)
法社会学(4単位)
租税法(2単位)


それでは、結果をば。






会社法(4単位)…良  2月16日確定


とりあえずほっとする。



         ↓










         ↓








法社会学(4単位)…良  2月20日確定
租税法 (2単位)…不可 2月20日確定






租税法不可ーーーーーーーーーー!?
マウス片手に凍りつきました。
え?なに?どうゆうこと?
がけっぷちってこと?

あと2つはどっちも落とせないってこと?


…。



昨日の夜、バイト先で一睡もできなかったことはいうまでもないですね。




で、今日のこりの2科目の結果がでてました。



           ↓

















           ↓
















           ↓







行政学  (4単位)…
民事訴訟法(4単位)…

はい。
卒業確定しました。





うおおおおおおおおおおおおおおおお。



ついに…

ついに言えるよ、ケソ!!








おれたちは 強い !








っということで、128単位必要なところ130単位取得ということで、
どうにかこうにか単位そろいました。


菅原道真公ありがとう。

神様ありがとう。

ミスターポポありがとう。

界王様ありがとう。

界王神様ありがとう。

神龍ありがとう。



マジで太宰府天満宮と、死にそうなおれをいつも励ましてくれたドラゴンボール
のおかげです。


ああ、あと、情報収集その他に協力してくれたみんなほんとにありがとね。


こじー、よね、たわらつみだ、とっきい、いちはら、おしかわ、あきなが
だいじろー、だいじろーの友人たち×3、ふかの、野村さん江口さん由川さん、
さとる、ばたこ、おそっきー・・・。

その他の皆様。

このご恩、一生忘れません。



それと、今エジプト行っちゃってるキミ。
ありがとう。




えー、わたくし、この春をもってQ大を卒業いたします。





ひゃっほう。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2006-02-21 16:37

勉強しようと思う

先日、とある場でとある大学教授に、福沢諭吉の「学問のすすめ」について
の話を伺う機会があった。

◇◇◇◇◇以下、学問のすすめの本文冒頭の箇所の抜き出し◇◇◇◇◇

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり。

されば天より人を生ずるには、万人は万人皆同じ位にして、生れながら貴賎上下の差別なく、万物の霊たる身と心との働きをもって天地の間にあるよろずの者を資り、もって衣食住の用を達し、自由自在、互いに人の妨げをなさずして各々安楽にこの世を渡らしめ給うの趣意なり。

されども今広くこの人間世界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人あり、貧しきもあり、富めるものあり、貴人もあり、下人もありて、その有様雲と泥との相違あるに似たるは何ぞや

その次第甚だ明らかなり。

実語教に、人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なりとあり
されば賢人と愚人との別は、学ぶと学ばざるとに由って出来るものなり
また世の中にむつかしき仕事もあり、やすき仕事もあり
そのむつかしき仕事をする者を身分重き人と名づけ、やすき仕事をする者を身分軽き人という。
すべて心を用い心配する仕事はむつかしくして、手足を用いる力役はやすし。
故に、医学、学者、政府の役人、または大なる商売をする町人、幾多の奉公人を召使う大百姓などは、身分重くして貴き者というべし。
身分重くして貴ければ自ずからその家も富んで、下々の者より見れば及ぶべからざるようなれども、その本を尋ぬればただその人に学問の力あるとなきとに由ってその相違も出来たるのみにて、天より定めたる約束にあらず

諺に云く、天は富貴を人に与えずしてこれをその人の働きに与うるものなりと

されば前にも言える通り、人は生まれながらにして貴賎貧富の別なし。
ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるなり。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


いやあ、恐れ入りました。

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」だけが有名で、その後に
何が続くかってのはあまり知られて無いと思うんだけれども。

「広くこの世界を見るに、賢い人も愚かな人もいる。貴人も下人もいる。」と
指摘した上で、さらに
「世の中にはむつかしき仕事とやすき仕事があり」と、職業の貴賎に触れ、
違いを「学ぶと学ばざるとに由って出来るもの」と断じている。



人間は本来的には平等である。
そこに差異を設けるものが学であり、学の結果、人は賢人と愚人にわかれる。

世には重要な仕事と軽い仕事とがあるが、その両職につく違いはまさに学の
有無による。



人間の平等を説いただけじゃないんですね。
うーん、その奥に揺らめくリアリズム。


で、ビビッと気合いが入ったのであります。



で、昨日は昨日で、福岡の若手県議・市議の皆様の勉強会に参加させていただき、
EU研究の第一人者の先生(大学教授ね)の講義を伺ってきた。

EUの性質や、成立にかかる歴史的経緯、現在の状況と今後の課題を、わかりやすく
解説していただいた。

東アジア共同体構想なるものが、いかに現実のEUの制度運用に無理解な発想であるか
ということを、身にしみて感じた。

そして、やはり勉強せねばと実感。



大学4年間で(特に最初の3年間)、ほとんど勉強しなかったことが、今更ながら
悔やまれるけれども、幸にしてまだ22歳。

いまからでも始めねば。


ということで、今日は天神の本屋で本を何冊か購入。


まずは先輩に進められていたファイナンス入門書を読もうと思います。
きあーーーい。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2006-02-20 23:27

最後の○○

福岡での生活も残り10日となりました。

昨日は、去年から定期的にお手伝いしている知り合いの
コンサルタントの方の講演会にスタッフとして参加しました。

福岡でも有数の高級中華料理店で、料理を食べながらの
講話。

料理の美味さも半端じゃないけど、先生の話もそれ以上に
すごすぎて、食傷気味です。

こんだけ貴重な経験をさせていただきつつ、給料までもらって
ほんとにありがたすぎて申し訳ないです。

学生ってほんとに恵まれてんだなあと、帰り道歩きながら
つくづく思いました。

残り10日。ほんと大切に思えてきて。

ああもう。

どう残りの日々を使うか。

手帳の、数少ない空き時間を見ながら、悶々と考える土曜の夜です。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2006-02-16 22:35

まず一勝

さて。

試験結果がぽつぽつ出始めています。

今日は掲示板に会社法(4単位)の採点結果(評価基準と優良可・不可の割合)が
張り出されてたので先生に聞きに言った。

受験者109人中で4割が落としてたので、結構びびったけれども、どうにか取れてました。

ひゃっほう。


で、あとは4つ。

うち3つ取れてれば。


むむむ。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2006-02-16 18:54

若くして飛び出すということ 人間力

お手伝いしている議員にお誘いいただいて、全国青年都道府県議会議員の会
にスタッフとして参加させていただいた。

ほとんど全員が20代~30代前半で会社や組織を飛び出して打って出た方々。

知識云々以前に人間として濃くて、強くて。

圧倒された。

1部が総会
2部がQ大の某有名Y教授による講話
3部が懇親会
その後2次会という流れで。

いろんな人といろんな話しをして、いろんなことを思った1日。


緩んだ日常に喝が入った。

気合い!
[PR]

by gekiretsunagayan | 2006-02-14 17:00

Bump Of Chicken!!

昨日はバンプオブチキンのライブに行ってきました。

人生3回目のライブはまたバンプ。

いやあ、鳥肌たちました。

とくに THE LIVING DEAD と FLAME VEIN は高校時代にひたすら
聴いてたので、なんかもういろんな感覚がフラッシュバックして。

大変でした。

で、その後サークルの後輩と共に皿倉山に夜景を見に行き、
ひとしきり感動してから帰りにジョイフル寄ってだべって帰りました。

ありえんくらいテンション高い週末でした。

そしていまから映画でも見に行こうかなと。

ひゃっほう!!
[PR]

by gekiretsunagayan | 2006-02-12 13:56

昨日今日での心境の変化

こっちに選択権がない、完全委任の状況だと、そもそも
自分自身が何かしらの価値判断を下すこと自体を放棄
してしまいそうになるけど、それじゃダメなわけで。

積極的にこの関係を肯定して、前向きに信じるという方向で
捉えることにします。

どう考えても、必要なモノは必要だし、大切なモノは大切。

いろいろ思い悩んでも、悩むことで結果が好転することなんて
ありえないしね。

…と、意味不明に抽象的なことを書くのは本ブログの本旨に
そぐわないので、まともなことも少し。

今週の金曜日にMPI福岡で最後の分科会を開催しようと目論んでます。

3年の冬からやってきた時事問題勉強会。

その最後を壮大に飾るべく、しこしこ準備してます。

金曜に間に合うかなー。

きあーい!
[PR]

by gekiretsunagayan | 2006-02-08 02:56

人との繋がり

金曜日⇒土曜日

テスト終了の金曜日は寮の後輩と吉塚のお好み焼き屋「あかおに」
お好み焼きを食べながら就活の相談を受けた。

いやあ、あかおに、うまい。
東区の広島風お好み焼き屋では広島選抜がメジャーだけれども、
あかおにも相当うまいっす。

で、その後部屋戻って懐かしのウイニングイレブン7で日本使って
ワールドカップ予選F組の想定試合をしてたら(ブラジルとオースト
ラリアには勝ったけどクロアチアに負けた。笑)
サークルの後輩から試験終了おめでとう電話と共に遊びの誘いが。

喜び勇んで元祖に行き、その後同輩のSを拾って皿倉山に夜景見に行きました。

したらば途中で吹雪にあい、山の途中の道がもう積雪のため走行不可で、
しょんぼりと戻ってきました。
楽しいは楽しいんだけど、もう行きの途中から体力の限界・千代の富士でした。
2時間睡眠が3日ほど続いてた事もあって、帰りの車では死んでました。
トッキごめんね。毎度ありがとよー。

土曜日⇒日曜日

で、ドライブから土曜の朝方帰り着き、ちょいと寝たら起きたの20時で、
あー誰か誘って飯でも食おうかなあと思ってたら、PJの先輩からの
「飲もうぜ」電話により、喜び勇んで女将さんがうるさい事で有名な樅だれ屋に。

いやあ、おばさんがうるさいうるさい。

なんかもう最後の方とかテーブルに居座って語りだしたので、そそくさと退却しました。

で、我が家で朝4時までまたまたウイイレしまして、そこから7時まで仮眠とって
朝8時から今度は病院でバイトですよ。

バイト先では20時頃病院の電話に、ものすごい元気ない声で
「すげー熱あるんすけど、今から診てもらえませんか?」
って電話があって、例のごとく「急患の方は24時間受け付けておりますよ。」って
応えたところ、「じゃいきます」とのこと。

30分待ったところ、その患者さんってのが公開討論会で一緒にスタッフやった
法学部の後輩のM君でした。
いやー驚いた。熱が39度近くあると言う事で、インフルかと思いましたが、検査が
陰性だったので一安心。待ち時間にいろいろ語りました。懐かしかった!

日曜日⇒月曜日

ということで、今日の7時にバイト終わって帰ってきました。

今日は15時から就活の相談が一件、18時からゼミ論の打ち合わせが一件、
20時からは焼肉祭りです。

ゼミ論進める予定が、…すすまねー。
まあ、たまにはね、いいでしょ。こうゆうのも。

っつうことで、今夜まで遊ぶことにします!!
[PR]

by gekiretsunagayan | 2006-02-06 15:02

復旧の目途がたちました

さて。
本日2月3日金曜日をもちまして、試験が終了いたしました。

5つ受け、うち4つとれてれば大丈夫なんですが、多分かなり
の確立で全部とれてます。

ああ、でもこんなん書いてて落としてたら恥ずかしいので、
1個落としてるかもしれません。

もし2個落としてたら、サブゼミの先生にサブゼミ分の単位くださいと
お願いする事になりますが、どうにか卒業の目途がたちました。

いやあ、正直しんどかった。

結果は17日に発表。

それまでしばらくゼミ論にかかろうと思います。

あーその前に映画みてえ。

あと温泉いきてえ!!

ミスドでまったり本よみてえ!!
[PR]

by gekiretsunagayan | 2006-02-03 21:15