「ほっ」と。キャンペーン

OFFENSIVE-LIFE!!


永山由高。鹿児島市32歳オトコ。鶴丸高校⇒九州大学⇒日本政策投資銀行⇒2011年7月にコミュニティデザインラボ:Ten-Lab設立。県内各地を走り回る日々。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


あーー

風邪をひいたみたいだけれども、休んでる場合ではない。

とりあえず明日からゼミ合宿で熊本県の氷川町(旧宮原町)に
行ってきます。

宮原町といえば、九州町づくり御三家(湯布院・南小国・宮原 だった
と思う)のひとつ。
先鋭的な職員の自発的な勉強会が発端となって町を元気にした
サクセスストーリーは、自治体関係者の間では全国的に有名。

こうゆう自治体って、町長が変わったり合併したり当該職員が
配置換えになったりして一気に元気が無くなることが多いらしい
んだけど、ここは合併という難関を条例の地域限定適用という
離れ業で切り抜けている。

あとは、町長が変わったり、カリスマといわれる職員の方々が
退職された後にどうなるかが、次の関門なのかなあと。

その辺をどう想定してるのかを聞いてこようと思う。

自治体職員って、その地域を愛する人にとって最高の職業だと
思う。頑張りがそのままその地域に還元されるんだから。

知識とか能力とか、そうゆうことが重視されがちな公務員試験制度
だけど、そうゆう愛とか想いをいかに計るかって重要ですよね。

あー明日ちゃんと起きられるかなあ。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2005-11-25 23:54

ほんものの本気

いやあ、もう無理。
ありえんわ。

一昨日から福岡に来てる友人、今日も昼からラーメンめぐり。

12:00
     元祖赤のれん 節ちゃんらーめん カタ麺

12:45
     博多だるま ラーメン カタ麺


一昨日の1杯、昨日の6杯にあわせて、さらにもう2杯。


で、13;30に別れたんだけど、「あと2杯くらい食ってかえるわー」
とか言っていた。


あほや。


でも、そんなキミが大好きです。


その友人とは、ひたすらラーメンについて語った。

東京のラーメン事情についてもある程度把握できた気がする。
東京に行ったら、まずは次郎とやらに行ってみたいものだ。
(元祖長浜屋の東京版みたいなポジショニングらしい。)


っということでね、しばらく滞っていた卒論準備を再開。

きあいだー。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2005-11-23 23:30

ほんもの

昨日のブログにも書いた、ウチに泊まってる友人、
やってくれました。

1日で博多ラーメン6杯!

11:00
     1杯目:一風堂本店 かさね味(普通) カタ麺 

11:20
     2杯目:一風堂本店 白丸元味(普通) カタ麺

17:00
     3杯目:暖暮本店(二日市) ラーメン

20:00
     4杯目:大砲ラーメン(久留米) 昔ラーメン

22:35
     5杯目:元祖長浜屋 べたなま

23:12
     6杯目:秀ちゃんラーメン ラーメン カタ麺


いやあ、まじですごい。
最初の2杯と最後の2杯は付き合ったけど、4杯でもおれは
もういっぱいいっぱい。


まあでも、福岡人なら分かってくれると思うけど、この店舗セレクトは
まあ間違ってないですよね?


とりあえず行っておいた方がいいところを全部制覇してくれました。

あとは、だるまと節ちゃんくらいは行っといてほしいかなあ。

さすがにこれ以上は要求できないけれども。w


しっかし、「いやあ、秀ちゃんが一番うまかった」って・・・。




6杯めでもちゃんと味わえてるってどうゆーこと?!





ありえーーーーん。





っということでね、ラーメン狂の本当の実力を垣間見た一日だった。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2005-11-23 02:03

くつろぎっぷり

去年の夏にインターンで知り合った友人が突如福岡に遊びに
来るということで、昨日は楽しみにしてた内輪イベント
を土壇場でキャンセルして、博多観光に。(だからゴメンて。)

観光って言っても、魚食って、中洲歩いて、屋台行って、ラーメン
で締めただけだけど。

で、昨夜は2時くらいに2人で帰宅して、すぐ寝て、で今起きた。

しっかし、某K兄といい、I氏といい、なんでウチに来る奴らは
家主よりもくつろいでるんだ!!

おかしいやないかー!

今日泊まってる慶応ボーイも、となりでシュコーシュコー言いながら
寝てます。ダースベイダーです。くつろぎすぎ。w


さて、罰として今日は元祖につれていこうかなあ。(ニヤニヤ)
[PR]

by gekiretsunagayan | 2005-11-22 08:35

大物と小物

今日は、(九大生なら分かると思うけど)箱崎の将門で、
某大物政治家と飲みました。

MPIが春に行った衆議院福岡二区公開討論会に出席
してくださった代議士で、そのつながりで飲むことに。

会場の居酒屋は、ほんとに学生向けのやっすーいトコで、
たぶん現役の国会議員が入ったことなんて開店以来初だと
思う。(おかみさんも相当テンション上がってた。笑)

こっちはMPIのメンバーを中心に11人。
VS 代議士本人。

いやあ、どんなことになるかと思ったけど、始まってみると
相当おもしろかったっす。

2時間の予定が20分も延長してしまうほど。

ご本人もご満悦な様子で、突っ込んだ話もいろいろ聞けて
そりゃおもしろかった!

<話の内容は、…過激すぎて書けない!!!>


で、それはさておき、今回はMPIメンバーの底力を垣間見た気がした。

質問のセレクトとか、笑いの間とか、代議士へのツッコミとか、
みんなほんとに空気読んでがんばってくれたので、途中から
余計な気ぃ回さなくてよくなって幹事としては相当楽だった。

いやあ、瞬間瞬間で役割を認識する能力って大事。


秘書の方にも相当よろこばれてたし。


ここ数日のの胃の痛みから解放されましたー。

きてくれた皆さん、ほんとありがとうございました。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2005-11-19 23:15

どうしようもないことで悩んでんじゃねえ!

久々にMPIの分科会に参加して、なんか雰囲気が懐かしくて
テンションが上がった。

みんなそれぞれ頑張ってるなあと。

みんな着々とレベルを上げてるなあと。


とくにこの秋から分科会を担当しだしたルーキー2人は
そりゃもう怖いぐらいのやる気で、毎回いい刺激をもらってます。

思えば、最初は分科会の1つ1つが大きなハードルだったなあと、
感慨深い。

徹夜で政策分科会の準備をしてた2年前からすると、
最近はでかいことしないと前に進めないみたいな感じがあったが、
そりゃ傲慢ですよね。

はぐれメタル1匹倒して得る経験値も、スライム3000匹倒して得る
経験値も、上がるレベルは一緒だー。

まずはこつこつと、卒論をきっちり仕上げたいと思います。

やーるぞーb0049873_23385528.gif
[PR]

by gekiretsunagayan | 2005-11-18 23:35

「卒業できそう?」とか聞いてんじゃねえ!

ここんとこずっとかかりっきりで準備してきたゼミ論の中間発表の
第3ラウンドが昨日でひと段落。
散々説教された前二回に比べ「雲泥の差」と、べた褒めされましたー。

ひゃっほう。

っということでね、この歳になっても誉められると嬉しいもんです。

えーハイテンションにまかせて、ぶんぶんから回ってきてた結婚バトンを
書いてみました。w
(そういや以前みずみずから愛バトン受け取ってたけど、ガン無視です。ありゃ無理。)

キャラじゃねーだろという苦情は受け付けません。あしからず。

Q1:結婚したい?
する。「したい」とかじゃなくて、「する」。
 
Q2:何歳くらいで結婚したい?
何歳でもー。
みなさんご存知、気合い先行人間なんで、
近くにいて適度にブレーキかけてくれる人が必要。
ということで、早めに結婚したいなあと。
別に明日でもいい。
 
Q3:結婚相手に求めるものは?
冷静沈着な観察眼と、的確な問題把握能力。あと、利害調整能力。
さらにプレゼン能力と、コミュニケーション能力。
こんだけありゃ十分ですね。
 
Q4:子供は何人欲すぃ?
うーん、政治戦略を考えると、養子縁組とかも考えないといけないので、
2人はほしいかなあ。
ちなみに名前は長男だけ決めてます。
「呑(どん)」。
大物になります。
 
Q5:相手の浮気が発覚しちゃった。どうする?
浮気させない!
     
Q6:夫婦円満の秘訣は何だと思う?
政治力。(いろんな意味で。)
 
Q7:結婚したら仕事やめる?相手にやめて欲しい?
とりあえず仕事は続けてほしいかなー。
子供とか生まれたらいろいろ考えるけど。
基本的には家でじっとしてられないような人と結婚すると思われ。
 
Q8:結婚生活に求めるものは?
んー、「共に戦う姿勢」
 
Q9:新婚旅行は何処に行きたい?
おきなわー。夏だろうが冬だろうが沖縄!
沖縄まじ最高です。
料理うまいし、海きれいだし、あったかいし。
海外はいろいろめんどいので却下。
総論気合いで沖縄です。
   
Q10:将来自分は結婚してると思いますか?
してます。間違いない。


以上。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2005-11-15 21:24

自動ドアの分際で拒否ってんじゃねえ!!

最近、自動ドアによく拒否られる。

特に大学近くのコンビニの自動ドアは、
いわゆる超頑固ドア。

一度や二度であかないことはしょっちゅう。

かといってこれ見よがしにジャンプするのも
はずかしいので、何度かトライして開かなかったら
何事もなかったかのように去る。

昔から自動○○というやつがあまり得意ではなく
大学の図書館の、学生証かざしてはいるシステムの
入り口も、すげえ相性悪くて大嫌い。

六本松図書館なんて、たぶんいままで数百回入ってるけど、
一発で開いたこととか無いし。

しまいには後輩に「人間として認知されてないんじゃないですか」
とか言われる始末。

やっぱ霊的な原因なのかなあと、疑い深くなるのは、いま
病院のPCで書き込んでるからだろうか。w

悔しいので、気合いに反応する自動ドアなんかを開発して欲しいと
切に思う今日この頃。

日立とか、つくってくれないかなあ。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2005-11-12 00:04

体勢たてなおせ!お前はそんな奴じゃねえ!

最近、人と話す機会が増えた。

会話のネタとしてはどうでもいいことが多いけれども、
人間ってのはやはり社会的動物なんだなあと実感する。

ひっさびさにこの前受けた大学の法社会学の講義で、

「他人を他人たらしめるのは、他人について完全に理解することが
絶対的に不可能だという事実である」とか言ってたけど、

そりゃそうですよ。

ひとのことなんかわかんねえよ。

だって、完全に理解できてたら、もはや他人じゃないしね。
そりゃ自分の一部ってことになる。


で、人は自分と向き合うだけじゃ、前には進めない。
自己分析だけじゃ就活は成功しない。


今週末、先輩に会いに名古屋に行ってきます。

会って、飲んで話をするためだけに、名古屋。

往復25000円のトーク。


働くこととか、人生の方向性とか、いろいろ語ってきますよ。

総論気合い。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2005-11-11 03:03

寝てる場合じゃねえ!

病院で夜勤のバイトを始めて4ヶ月になる。

18時~翌朝7時。

その間、急患の受付やカルテの準備・簡単な見回りなどを
ぽつぽつこなす。

(一部の方はもうご存知のことと思いますが、)なによりも心霊の類が
苦手な奴なので、最初のころはもうびびりまくりで。

受付前のエレベーターが、勝手に6階(最上階)に動き出し、
すぐ1階にもどってきて、誰も乗ってないのにドアがすーって
空いたり。

変な無言電話が何回もなったり。

そりゃあね、場所が場所ですから、覚悟はしてたけれども。

空き時間には本読んだり勉強したりネットしたりできる(肉体的には)
快適なんだけれども、精神衛生上はあまりよろしくない。

っということでね、無事に来春まで勤め上げられるか・・・。

次のバイトを見つけるのが先か。
やられるのが先か。

勝負は続く!
[PR]

by gekiretsunagayan | 2005-11-07 23:06