OFFENSIVE-LIFE!!


永山由高。鹿児島市32歳オトコ。鶴丸高校⇒九州大学⇒日本政策投資銀行⇒2011年7月にコミュニティデザインラボ:Ten-Lab設立。県内各地を走り回る日々。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


どうしようもない僕に天使が降りてきた

さて、2ヶ月前のブログに散々書いてました、教養科目最後の砦、現代経営の結果が判明しました!!

結果は

                       ↓








                       ↓








                       ↓















                       ↓














                       ↓
















                       ↓

















                       ↓















                     |,゚д゚)・・・・・もうちょい













                        
                        ↓














                        ↓








                     あとちょっと
                     (*・ω・*)
                    





                        ↓













                        ↓










                         はいっ!!
               
                        
 
                       とれてました!!!!!!!!

                       もうねー。人生で3番目くらいにほっとしました。
                       内定もらったとき級の感動。
                       
                       加来先生アリガトウ。
                       
                       対プリくれた、米澤・市原・押川・長野さん ありがとう
                       
                       勉強時間をくれたmpi諸氏ありがとう
                       
                       半年間、ゼミへの遅刻を許してくれた木佐先生ありがとう
                       
                       ああもう。
                       
                       脳内喜び組総動員。
                       
                       生きてて良かったと実感しました。
 
                       このブログみて、メールくれた人もいました。
      
                       ほんとにありがとう。
  
                       さあ、ここまできて後期で単位落としたら洒落ならんので
                       
                       今日もせっせと単位計算。笑
[PR]

by gekiretsunagayan | 2005-09-20 02:30

投票と政策 選挙と政治

保守系の某大物(?)政治家の事務所で、始めて選挙というものを体感した。
まだまだ下っ端で、とても全体像を把握できているとは思えないけれども、
それでも選挙ってものの実態を少しは垣間見られた。

そこで見たのは、

・・・うーん、なんというか・・・

いわゆる組織の選挙というやつだった。

地盤・看板・かばんをもたない人間が、こういうでかい組織を相手に何ができるんだろう
と、末恐ろしくなると同時に、ここまで強固な後援組織があるからこそ安定的に永田町で
活動できるんだとも思う。

そしてそれだけの人数を集められる根底には社会全体を視野に入れた公共政策云々よりも
各個の利益があり、そこでは固い政策の議論はむしろ倦厭される。

「むずかしかことはわからんばってん、福岡に仕事を持ってきてくれる人ば応援するけん」
ということ。

一方で、個別利益の総和が社会の利益につながるという見方もあるが、その個別利益の
追求の結果が今の政官民の癒着であり、不必要な公共事業でもある。

要は出発点がどこかということか。

自己の政策ありきで、それをアピールするためにその施策と地域とのつながりを、少し誇張
して喧伝することと、地域における特定者の個別利益を最大限考えることから政策を作り
それを主張することとは本質的に異なる。

・・・などといろいろ考えていたら、政治というか政治学というか、いわゆる民主主義の基本原則
とか、根本とかの部分に立ち返ってしまった。

自分自身、法学部にいながらがっつり民主主義の本質についてなんて考えたことなかった
わけで、この夏、残り少ないがいわゆる基本書に向かってみようかなあと。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2005-09-18 13:47

夜ズバ!!

選挙事務所での怒涛の数週間が終わり、また日常の雑踏がやってきた。

朝はお手伝いする議員の朝立ちのサポート。

昼からMPIの10月フォーラム準備

午後は就活イベントの会議に出て

夜は卒論に向けた文献調査。

いやはや、この数ヶ月でかなりこなせるようになってきた。
いままで、それなりに忙しい学生生活を送ってるつもりだったのが、
まだまだ甘かったらしい。

人間死ぬ気になれば意外と踏ん張れるもんだ。

ちょっとのしんどさで「心が折れるぅ~」とか言っちゃってるテレビの前のあなた!(みの風)
人間て意外と頑丈にできてるものらしいよー。

今回はブログをしばらく書けなかったけれども、これからは1日10分は
こうしてブログを記入するくらいのゆとりを持たねば。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2005-09-17 23:06

ごぶさたしてます。

一ヶ月以上更新とまってまして。

ほんとうにどうしようもない状況です。

ちょっと久々にブログを開いたところ、ちゃんと10名/1日くらいの割合で
ここ見てくださってる方がおられますので、更新をば。

① 某選挙事務所でボランティアをしてます。
  週4くらい。
  朝7:30~夜22:00なんで、まるまる一日使います。
  肉体的なしんどさはあるけど、それ以上に日々勉強になります。
  あんまり詳しいことはかけないけれども、そんな日々。

② 病院で夜勤のバイトを始めました。
   週2~3くらい。
   夜間救急患者の受付とか、見回りとか。
   夜間なだけに、翌日がしんどいす。

③ 就活支援PJの準備が大詰めを迎えております。
   マニュアルも一通り完成し、あとは細部の詰めの段階です。
   なかなかにタフな日程になってきました。

④ MPI10月フォーラムの原案を練っています
   昨年は地方財政を体感するゲームで好評を博しましたが、
   今回はがっつり何かしらのプランを作りたいかなあと思います。

⑤ 前期試験の成績がぽつぽつと出始めています。
   今のところは2勝1敗ということで、まずまずの戦績。
   2週間後の現代経営(落としたら留年)が正念場。

まあざっとこういう状況です。
ほかにもこまごまいろいろありますが。

なんとか時間見つけて更新していきますんで、
現時点でチェックしていただいてる10名/1日の皆様、
今後ともよろしくお願いしますー。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2005-09-02 14:09