人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガヤマブログ


永山由高。ecommit / Ten-Lab /エアギター などなど。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフェンスはディフェンスから。ビジネスは世間話から。

会社2年目生活が3週間目に突入しました。支店にきて、課長やら上司と一緒ではなく、1人で相手先に出向く事が多くなりました。先方も会社の代表としてこっちを見てくれます。当然のことながら、責任は数倍になりました。小さい世間話から始まり、具体的な交渉事にいたるまで、自分の会話力が試される場面が増えてきました。この地に赴任して2週間が過ぎ「いやあ、まだ赴任したばかりなんですよ」的ないいわけも出来なくなってきましたので、地域についての勉強もそろそろ本腰をいれないと、取引先とまともな世間話もできません。
就活中にさんざん「ソリューションビジネス!!」なんて言っていましたが、まずは相手の懐に入らないと何にもなりません。っということで、今週末はチャリで街中を走り回ろうと思います。

by gekiretsunagayan | 2007-04-18 23:18
<< 岡山デビュー ボールが急に着ちゃったから。(... >>