人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガヤマブログ


永山由高。ecommit / Ten-Lab /エアギター などなど。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あーー

風邪をひいたみたいだけれども、休んでる場合ではない。

とりあえず明日からゼミ合宿で熊本県の氷川町(旧宮原町)に
行ってきます。

宮原町といえば、九州町づくり御三家(湯布院・南小国・宮原 だった
と思う)のひとつ。
先鋭的な職員の自発的な勉強会が発端となって町を元気にした
サクセスストーリーは、自治体関係者の間では全国的に有名。

こうゆう自治体って、町長が変わったり合併したり当該職員が
配置換えになったりして一気に元気が無くなることが多いらしい
んだけど、ここは合併という難関を条例の地域限定適用という
離れ業で切り抜けている。

あとは、町長が変わったり、カリスマといわれる職員の方々が
退職された後にどうなるかが、次の関門なのかなあと。

その辺をどう想定してるのかを聞いてこようと思う。

自治体職員って、その地域を愛する人にとって最高の職業だと
思う。頑張りがそのままその地域に還元されるんだから。

知識とか能力とか、そうゆうことが重視されがちな公務員試験制度
だけど、そうゆう愛とか想いをいかに計るかって重要ですよね。

あー明日ちゃんと起きられるかなあ。

by gekiretsunagayan | 2005-11-25 23:54
<< 例の件 ほんものの本気 >>