人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガヤマブログ


永山由高。ecommit / Ten-Lab /エアギター などなど。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうねー、人生ってなんなの?

親友といえるヤツはあまりいないけれども、その数少ない親友のうちの一人が
公務員試験に落ちた。

そいつは寮で同じ階に住んでたやつで。いまも同じアパートの3階と
4階というすげえ至近距離に暮らしている、まさにnagayanの生命線。

大学入学当時はすごい保守的なヤツだったのだが、接するうちに徐々に
激烈キャラになっていき、去年の春にイキナリ「官僚になる!!」と言い出し、
周囲をあわてさせたヤツ。というのもそいつは文学部で、法律職にせよ経済
職にせよ、試験勉強は全くのゼロからという無謀っぷり。

しかし、1年間ほんとうによくやってたと思う。

夏休みは毎日図書館にこもり、

冬休みも帰省せず、

春休みは彼女とわかれ、

民間も全く考えず、地方上級も国家二種も見ずにひたすら国一のみを考えて
血のにじむような努力をしていた。

それが、1点足りず不合格。

1点。

この理不尽な響き。


飲みに誘い、焼酎を傾けつつ話を聞いてみると、意外と落胆している様子はない。

「まだまだ自分に甘さがあったということ。来年頑張るよ。」

そう笑うそいつの顔を見てると、こっちが泣きたくなる。

ただ1点で、1年間のさらに苦しく辛い勉強の日々に戻る。
その1点が取れていた者は、人生を次のステップに進める。

就活も同じで、たまたま運良く希望の会社から内定がもらえた自分の後ろには、あと1点が足りなくて涙を飲んだ就活生がいっぱいいる。

目の前で明るく笑うそいつを見ながら、あらためて気合いが入った。
そいつのことだから、来年はトップで合格するだろう。
そのとき、自分自身も恥ずかしくない自分でいたいと強く思った。

そんな気合い人生。

気合い。

by gekiretsunagayan | 2005-05-14 15:52
<< あつーい。 ぎりぎりで引き分け >>