人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガヤマブログ


永山由高。ecommit / Ten-Lab /エアギター などなど。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原点回帰

久しぶりに、県議の下でインターン体験。

今回は県議の支持者の方々に挨拶回り。
6時間で30件近くのお宅を廻る。

そこで話にあがるのは、やはり福岡2区補選。
ほんとうに皆さんいろんな思いで選挙とかかわっていることを改めて感じた。

「地域経済活性化のために仕事を持ってきてほしい」
「対立候補に魅力を感じない」
「あなた(その県議)が応援するなら」
「地震被害からの復興のために」

ほんとに皆さんいろいろ。

そしてそういった一つ一つの声を拾いながら活動する政治家という職業の難しさを改めて感じた。
一人の候補を応援するにしても、その理由は本当にさまざま。
政策ベースで候補を選ぶことはあまりなくて(県議談)、陣営の人たちとの人間関係や心象が非常に大きなウエイトを占めている。

やっぱり、一回くらいはかっつり選挙にかかわってみる必要があるなあと強く感じた。
外から見るのと中から見るのとではまったく違うようだ。

討論会の成功でちょっと「わかったつもり」になってた自分に喝。

気合い。激烈。選挙。

by gekiretsunagayan | 2005-04-29 13:41
<< ガスストップ ローレライ >>