人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガヤマブログ


永山由高。ecommit / Ten-Lab /エアギター などなど。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私信 インターン生のみんなへ

インターン生の皆さんへ

約2ヶ月半という短い期間ではあったけれど、
インターンという形でTen-Labに関わってくれて本当にありがとう。
最初に皆さんの前で話をしたこと「大人になるってのは、いいもんだ」
「働くってのは、楽しいもんだ」ってこと、
ちょっとは伝えられたんじゃないかなと思います。
今日、みんなと話をしていて、大学生の頃の自分と話をしているような感覚に陥ったよ。
つまり、バトンは確実に繋がっているということだね。
本当に、嬉しく、心強く思います。

卒業証書はないけれど、御礼の気持ちでメッセージを。

【オオタバラさん】
みんなのなかで一番落ち着いているオオタバラさん。
正直で、照れ屋で、自分のなすべきことと自分にできることの狭間でいつもゆれているアナタは、この期間を通して、自分の考えをきっちりと言葉に出来るようになりました。それは表面上の言葉のやりくりではなく、物事の本質を捉える意思にあふれた言葉。言葉に対して誠実であるがゆえに、あるべき形と現状とのギャップに悩み、凹むことも多いのでしょう。
でも、大丈夫。そのギャップにこそ、アナタの伸びしろが潜んでいるのだから。
頑張るべきときがくれば、頑張ればいい。いまがそのときじゃないと思うなら、ゆっくり、どっしり構えればいい。
オオタバラさん、あなたなら大丈夫。応援してます。


【ミヤウチさん】
みんなのなかで一番ガンコなミヤウチさん。そのコダワリが、一番の魅力です。
大人の世界というのは、ガンコとガンコのぶつかり合い。コダワリとコダワリのせめぎあいです。
本当の価値は、そのコダワリとコダワリのせめぎあいの中から生まれてくる。だから、ミヤウチさんはTen-Labインターンの価値創造の中心にいたのです。
TenBizが大変だったのは、そして失敗の中にも多くの学びや成果があったのは、あなたのガンコさとコダワリがあったからです。
インターンがしんどければしんどかったぶんだけ、それは貢献の証拠。そしてアナタのコダワリを必要とする人は、これからも多く現れるでしょう。
ミヤウチさん、あなたなら大丈夫。応援してます。


【マエダさん】
みんなのなかで一番勇気のあるマエダさん。一歩踏み出す思い切りの良さが最大の魅力です。
アナタの勇気は、共感の勇気。誰かを元気にする勇気。
人一倍まわりに気を使い、全体に目を配ることができるから、あなたの頑張りはみんなの目線を外さないし、あなたの勇気はみんなに元気を与えます。
おそらく、自分が思っている以上のことを実現できると思います。
たぶん、僕が思っている以上のことも。あなたのがんばり、本当に楽しみです。
マエダさん、あなたなら大丈夫。応援してます。


【シモクボさん】
みんなのなかで一番まっすぐなシモクボさん。純粋で、素直で、一直線なところが最大の魅力です。
どんな場面でも、つねに何かを学ぼう、自分のものにしようという姿勢には、僕も勉強させてもらいました。
多くの大人が忘れてしまう「人として大切なもの」をずっと大事にしてきたんだなあ。
その気持ちがあれば、どんな人からも、どんな状況からも学ぶことが出来ると思います。
だから、ね。選ぶことを、おそれちゃダメです。どんな道にすすんでも、その道の全てから、あなたは学んでいける人です。
シモクボさん、あなたなら大丈夫。応援してます。


【ノサキさん】
みんなの中で一番しっかりものなノサキさん。強い子。
理想とする形を常に思い描き、そのゴールに向かうアプローチをしっかりと考えられるところが、アナタの最大の魅力です。だから、常にあるべき姿にむけて最短距離で走れるんだよね。
いまは、自分がどこまで走れるか、自分がどう走るべきか、悩んでいるところだと思います。でもね、結局のところ、自分の気持ち良い走り方というのは、自分の中にしかないんだ。
あとは、決めるだけなんじゃないかな。
ノサキさん、あなたなら大丈夫。応援してます。


【コミナトくん】
みんなのなかで一番成長したのはコミナトくん。人を頼るということを学んだと思います。
自分ひとりじゃなにもできないということを、本当にリアルにまなんだんじゃないかな。
そして、誰かを頼り、誰かに頼られることの喜びも。
この先には、もっともっと刺激的でエキサイティングな世界が広がっています。
見たくない?このさき。
コミナトくん、あなたなら大丈夫。応援してます。


私信 インターン生のみんなへ_b0049873_16653.jpg


6人のインターン生、だれか一人でも欠けたら、今夜のような笑顔はなかったかもしれない。僕もひとりの大人として、ひとりの若者として、この2ヵ月半の時間を共有できたことを嬉しく思います。

願わくば、またどこかで、みなさんと一緒にチャレンジしてみたいなと思ってますが、それもこれも、全ては皆さんの手の中に。

また会える日を楽しみにしてます。

一般社団法人鹿児島天文館総合研究所Ten-Lab 理事長 永山由高


<20111018 2:16 追記>
Twitter @Hal2435 さんより
どこまで伝わるかわからないから他人任せ。メガネの悪ふざけ社会人代表が、インターンの皆様とお会いできてよかったと言っていたと伝えてください。誰か。将来何かの形で再会できるようにがんばります。魅力あふれる学生に出会えたことに感謝と共に、機会をくださった仕掛け側の方々にも感謝です

・・・だって。
ステキな大人のみなさんも、インターン生のこと大好きだったみたいだね♪

by gekiretsunagayan | 2011-10-18 01:13 | 次世代・薩摩の担い手
<< ひとつの節目を迎えました 28歳になりました。 >>