人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガヤマブログ


永山由高。ecommit / Ten-Lab /エアギター などなど。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年の暮れ

MPIの大先輩(初代事務局長)が帰福されたので、一緒に飲む機会があった。

就職活動に突入して、疑問に思ってること・不安に思ってることを、どばどばぁ~と吐き出した。

歯キレのよい先輩の助言が、1つ1つの疑問点をバッサリバッサリ斬っていってくださった。


就活は社会にどう向き合うかということ。


自分が入ろうとしている企業・団体が、組織として志向しているものと、
その組織で自分ができることとが必ずしもリンクしているとは限らない。

組織としての社会貢献と、自己実現としての社会貢献は違う。


これまで自分が考えてた理想が、淡い思い込みと過剰な期待だったことがわかった。

まだまだ考えが甘かった。

幸いまだ時間はある。

次に先輩に会うときまでに、こんどこそ胸を張って語れるようになっていたい。

by gekiretsunagayan | 2004-12-29 04:47
<< ほっかいろ 笑の大学 >>