人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガヤマブログ


永山由高。ecommit / Ten-Lab /エアギター などなど。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

政治家とゲキレツながやん

大学時代に頑張ったことシリーズ③

議員インターンシップ

福岡市中央区選出の県議会議員の下で不定期的にお手伝いをさせていただくようになって10ヶ月が経とうとしている。

議会での質問つくりのための資料集めやヒアリングの同行
支持者名簿作成の名刺整理
報告会イベントでの資料作成および報告プレゼンテーション
配布物の原稿作成のためのサポート
事務処理(封筒に書類をいれまくる)
街頭演説時の広報誌配布
政策ミーティング時の議事録まとめ
勉強会への参加

こうしてあげてみると、お手伝いというより僕自身の勉強のために仕事を「与えて」下さっていることがよくわかり、申し訳ない感に苛まれる。

長期間一人の政治家についてみて、よくわかったことがある。

それは、この世界においては、たとえどんなに些細な決断でもそこには多様なステークホルダー(利害関係者)がいて、彼らの立場・意見を無視して政策決定を下すことは不可能だということ。

一見ばら色に見える決定でも、それにより被害を被る立場が必ず存在する。

究極の意味で皆が笑える政策などありえないことを知った。

政治とはある意味で巨大な利害調整機構である。

理想と甘っちょろい夢を胸に飛び込んだ政治の世界。
文句なしに頑張ったことの1つだと言える!!

by gekiretsunagayan | 2004-11-26 18:27
<< 方向転換 MPIというもの >>