ナガヤマブログ


永山由高。ecommit / Ten-Lab /エアギター などなど。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

自分ごとだと人は動く

2010年に入って、次々と新しい取組みを始めています。

特に現時点で外に出ているものとしては、

天文館で朝読書 「TenDoku」と

天文館ビジネストークセッション 「TenBiz」があるわけですが、

これらの運営を通して、「ゼロから1つのコミュニティが形成される」プロセスを
わが身をもって体感しています。

特にTenDokuは、参加していただいている皆さんのいろんなアドアイスや
サポートを頂戴し、すくすく育っています。

次回TenDokuでは、某テレビ局の取材が入ります!
・・・ということで、果たして人がちゃんと集まるのかというところでいつも以上に気をもんでいます。

そんなときに!

TenDoku初期からのお付き合いのあるメンバーにその旨話すと、早速
翌日には申し込み&もう一人のメンバーにもプッシュをしていただいた
ようで。

お二人ともTenDokuの趣旨をよく理解していただき、毎回ポジティブに参加してくださる
心強い仲間です。

こういう形で運営をサポートしていただけるのは本当に嬉しいですし、
こういった皆さんに支えられてプロジェクトというのは動いていくというのを
実感しています。

最近読んだ本「自分ごとだと人は動く」。
これだけコミュニケーションが多様化すると、人は自分に興味のない情報をどんどんスルーすると。
そのスルーを逃れるには情報を「自分ごと」として捉えてもらうことが重要だと。

まさにコレですね。

参加していただく皆さんに、「自分ごと」としてTenDokuを、読書を捉えていただく。

そのために、皆さんに甘えながら(笑)、でも僕としても出来ることをやりながら、
この新たな場を育てていきたいと思います。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2010-06-06 17:08 | 雑感
<< TenBiz について 考えること 広島に行ってきました >>