ナガヤマブログ


永山由高。ecommit / Ten-Lab /エアギター などなど。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

下関でマラソン

下関までマラソンを走りに行ってきました。

<良かったこと>
①「完走できました。」
この1ヶ月、まったく練習をしなかったのですが、どうにか制限時間内に完走できました。
去年一度走ったコースであるという経験、この1年にフル2本、ハーフ4本をこなしたことで蓄積した知識だけで乗り切りました。

当然、足も腰もぼろぼろですし、タイムはダントツの過去最低ですが。

②「前職時代の取引先の方に感動をもらいました。」
マラソン途中、人生ではじめて、自分の名前がデカデカと書かれた横断幕を見ました。
よくみると、応援してくださっているのは前職時代にお世話になった取引先の課長さん。
お手製のでっかい横断幕を手に、声をからして応援されてしまい、思わず走りながら泣いてしまいました。
有難い話。

終盤、なんどかリタイアしようかと思いましたが、その課長さんのおかげで乗り切れました。

③「ゆっくりでもいい、歩いてもいい、前に進めばいつかゴールに辿り着く。」
今回は練習不足が明らかで、20km地点から足と腰に違和感が。
その時点で目標をタイムから完走に切り替え、大事に、大事に走りました。
給水では必ず水をとり、5km間隔でストレッチを続け、傾斜の急な上りでは無理に走らず、
制限時間だけを考えてレースを作りました。

恥も外聞もすてて、ゆっくりゆっくり。
でも、確実にゴールに近づいている感覚を大事に。
ついつい結果をあせりがちな自分自身に、一つ新しい目線を気づかせてもらいました。

④「いい言葉」
走っているとき、僕を追い抜いたある青年のTシャツのバックプリントのコメントに見入ってしまいました。

-----------------------------------
不可能とは、自らの力で世界を切り拓くことを放棄した臆病者の言葉だ。
不可能とは、現状に甘んじるための言い訳に過ぎない。
不可能とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。
不可能とは、誰かに決めつけられることではない。

不可能とは通過点だ。

不可能とは可能性だ。

不可能なんてありえない。

-----------------------------------
以上。
家に帰ってから検索すると、かのモハメド・アリのコメントのようです。
なんとも僕好み。そしてなんともマラソン向け。笑。


<所感>
いろんな気づきや素敵な出会いに恵まれた下関遠征となりました。

当然きつかったけど。

マラソンを走ると、毎回非常に苦しいのですが、その数倍の気づきや出会いがあります。

今年の大型レースはこれが最後。

次は年明けの指宿菜の花マラソンにてフルマラソンのレースに備えて、今日から練習を始めようと思います。

年明けには完走じゃなくてタイムを狙えるよう、きっちり仕込んでいきます。

気合い。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2009-11-09 23:53 | 雑感
<< 甑島 中間管理職になって思うこと などなど >>