ナガヤマブログ


永山由高。ecommit / Ten-Lab /エアギター などなど。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キャパシティ

一ヶ月ぶりの更新。

仕事に追われています。

いよいよ、自分のキャパを越えてきました。

・・・キャパを越えるというのは、実はあんまり的確な表現ではなくて、
自分の能力に対する驕りと過信のツケを払わされているだけです。

<この一週間で考えた事>

①自分のやりたいこと・自分に求められてることを見積もった結果、
 仕事の結果に対するひとつの目標値が定まる。
 (→見積もり次第で、軽い仕事にも重い仕事にもなる)

②仕事というのは、手を抜こうと思えばいくらでも手を抜ける。
 (→軽く見積もれば、自分のキャパを越えることはない。)
 でも、おそらく自己を成長させるというチャンスは損なわれる。

③目標値を能力以上のところに設定して努力することで、成長の機会がうまれる。
 ・・・でも、「目標値を能力以上に設定する」という行為自体は自己に対する過信。
 そこまでやれるだろうという驕り。


<最近の飲み>
①圧倒的に社内の関係者との飲みが増えています。
 →危険信号。知り合いとしか絡まないというのは(特に鹿児島では)危険な兆候と
  認識しているので。早いところ、各種勉強会を軌道に乗せなくては。

②顔なじみの店ができました。
 →チャージなし、焼酎グラス150円という奇跡の店(テント・工事現場)を見つけ、
  週3ペースで通ううちに、店員さんから裏メニューを教えてもらうまでに接近しました。
  ここ数日で唯一、よかったこと。

以上。

われながら殺伐とした更新ですが。

このところ急速に付き合いが悪くなってますが、皆様ご容赦ください。
nagayan、あまりgekiretsu かつ offensive ではない日々を送っております。
[PR]

by gekiretsunagayan | 2009-09-13 17:43 | 雑感
<< 心の洗濯 このところの、飲み >>