人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガヤマブログ


永山由高。ecommit / Ten-Lab /エアギター などなど。
by gekiretsunagayan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このところの、飲み

11日連続。

8/4(火)ダブルヘッダー飲み
わが社に入社希望の方がいるということで、夜は友人の飲み会に顔を出す。
入社希望というその人と30分だけ飲んで(入社に向けて口説いて)、次の飲みへ移動。
・・・と思ったら、30分ほど送れて先方到着。
こういうバタバタした日の遅刻は、ちょっとイラっとしますが。
そこはまあ、笑顔で。僕は女の子の遅刻には寛大なのです。

8/5(水)理不尽に集団で向き合う・・・飲み
会社でちょっとした事件が発生し、当事者数人で反省飲み。
飲みながら仕事の愚痴、なんてのはサラリーマンとしてあまりにありふれていて、
もうやめろよーってな感じなのですが、今回は飲まずにいられませんでした。

8/6(木)石屋の息子を口説く・・・飲み
先日のBlogでも書きました、石屋の息子、およそ7年ぶりに飲んだのですが、
相変わらずおもしろいやつでした。
魔王(焼酎ね)をボトルで頼んだときに、「おとーさーん おとーさん!」って、
オペラ魔王の一節を声高らかに歌いだした瞬間、ああ、こいつはこの地に必要な男だと。再認識。
おそらく来春には鹿児島に戻ってくることでしょう。
その頃には、魔王片手に、魔王を合唱できるようなチームを作っていたいものです。

8/7(金)顔合わせ飲み
例の企画のメンバー候補を集めて、顔合わせ飲み。
今回はダイソーで買ったルービックキューブの各面にそれぞれの名前を書いて、
「すべらない話」をやってみました。いやー、皆さん素敵なネタをお持ちで。
僕も2度回ってきましたが、なかなかにしんどかったです。改めて、ネタ帳を持ち歩く必要性を感じます。
最近、いろんなとこで挨拶する機会も多いしね。
企画の方向性も含め、まだまだこれからだし、当面はコアスタッフで汗をかいていくことになると思いますが、どこかのタイミングで、各自の仕事や動きとシナジーが発生するような場を作れれば最高です。

8/9(土)ゴルフ→お料理教室飲み
前日の飲みが深夜2時まで。その後仮眠を2時間挟んで4時に家を出て、この日はゴルフ。
鹿児島でもっとも歴史の長い霧島GCにてラウンドしました。
半年振りのゴルフ、前半はまずまず(60)だったのですが、後半は睡眠不足と疲労でぼろぼろでした。
スコアは・・・公表できないくらい。練習不足を実感した一日。
夜は、会社のお客さんが運営している料理教室のシングル(独身男女限定)コースへ。
出会いを提供しつつ料理を学ぶという斬新な教室ですが、僕は出会いそっちのけで料理に没頭。
人生で初めてイカをさばきました。イカ、とりあえずヌメヌメしてました。
その後、参加者数人で飲み。いろんな人がいろんなことを考えて料理教室に通っていることがわかりましたし、僕自身にとっても今回の料理教室の体験はかなり有意義でした。
ひとつのものに集中できる時間を持つというのは、人生を豊かにします。
今現在は料理教室に通う経済的・時間的余裕はありませんが、いつか生活が落ち着いてきたら、通ってみてもいいかもしれません。

8/10(日)先生飲み
高校のときの後輩と飲み。そのこは某中学校の先生として陸上部の顧問をしていて、現場の話をいろいろと聞くことができました。いろいろやりたいことがあっても、現場の力ではどうしようもないことも多いんだって。「正しいことをしたければ、偉くなれ」だそうです。

8/11(月)歓迎会飲み
会社に新しく3人スタッフが入り、この日はその歓迎会でした。人が増えるのは大歓迎ですが、これまで個人商店として経営していたわが社が、中小企業へと変革を求められているところで、いろんな摩擦が生じてます。(必要な摩擦だというのは重々承知のうえ。)
歓迎会では、ちょっとしたアクシデント的諍いもあり、心安らかに飲むというわけにはいきませんでした。
今後の身の振り方(社内での泳ぎ方とかね)、要検討です。

8/12(火)先輩ご夫婦
前職の先輩の嫁候補が鹿児島に遊びに来ているということで、例のごとく飲みました。
こういうときは、夫婦を適度にいじりながら、無難にその時をやり過ごします。
肝臓は悲鳴を上げてますが、こういうタイミングでこういう飲みを断らずにこなしていくという体力は、まさに銀行員時代に培われたと思います。

8/13(水)仕事飲み
仕事の関係先を集めて会食→その後、2次会をはさんでお決まりのゲイバーへ。
さすがにしんどかった。正直、しんどかった。・・・そんなゲイバー。

8/14(木)大学の同級生、帰省飲み
大学で同じサークルに属していた某エンジニアが帰省しており、飲みました。
大学卒業以来、4年ぶりくらい。お互い変わらず、胡散臭い話で盛り上がります。
鹿児島のちょっとお年を召した方たちの飲み会に顔を出すと、「あそこの誰がどーで、あの会社の○○は××だ。」みたいな話ばかり立ったりするので、こういう青臭い話をできる友人は貴重です。かなりガス抜きができた2時間でした。

8/15(金)高校陸上部、同窓会
ちょっと幅広いそうに声をかけて、陸上部の同窓会を開催しました。総勢18名。多っ。
一応、鹿児島県内でもそれなりの進学校だっただけあって、皆さんちゃんとしてました。
一部ちゃんとしてない人もいて(僕も含め)、それで安心したりして。
こういうコミュニティは本当に貴重です。
来年の菜の花マラソン、20人規模で走ることになるかも。これも非常に楽しみ。

8/16(土)休肝日
今日は、今日こそは酒を飲むまいと心に誓った休肝日。
・・・のはずが、高校野球を見ながら昼飯(レトルトカレー)を食べてたら無意識のうちにビールを空けてました。ぐは。
悔しいので、今から走ってきます。アルコールを抜いて、今日こそは肝臓を休めねば。

by gekiretsunagayan | 2009-08-15 17:20
<< キャパシティ たのしい! >>